←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

答えの見つけかた

2002.8.16

 先日、『高校生ITキング決定戦 決勝』(NHK-BS2/11日19:20〜20:50)が放送された。高校生3人組が、検索能力やコミュニケーション能力を争うものだ。伊集院光と鹿島綾乃アナが司会で、函館中部高校・神奈川大学附属高校・清風高校(大阪)・佐土原高校(宮崎)・岐阜総合学園高校が戦った。

 たとえば検索問題では――

  1. 最高裁判所大法廷の裁判官席の後ろにある絵は何?
  2. 耐震建築の権威として知られるこの人物(註:白黒写真が写された)の名前を答え、設計した有名な建造物を3つ写真で見せなさい。
  3. 400万年前にできた湖に設置されたライブカメラを見て、今日(註:収録日は7月27日だった)の午前10時10分の映像に映る鳥の数を答えなさい。
  4. 新幹線ひかり101号が12時35分に停車する駅の15番線で流れているメロディを全員で歌いなさい。
  5. 中国雲南省のナシ族が使う象形文字を使って、文章を完成させなさい(註:「海」「星」「見る」に該当する象形文字を、10個の選択肢の中から選ぶ)。

 という5問が出題された。

 いやぁみんな早い早い。ひょっとすると編集しているのかもしれないけれど、あっという間に答えを見つけてしまうのだ。僕なんて、問3.の答え(ライブ中継サイト)を未だに見つけられていなかったりする^_^;。

 最近の僕は、知識量を誇るクイズよりも、こういう答えを見つけ出すクイズが好きになっているので、えらい楽しかった。