←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

期待してます:小泉首相訪朝

2002.9.1

 小泉首相が9月17日に訪朝するそうで、正直びっくりした。鳩山由紀夫民主党代表でなくとも期待しちゃうだろう。

 でもまぁ――言葉は悪いけれども――大バクチかもしれない。首相訪問なんていうものは、地ならしが終わって調印と握手が残っているだけというところまで進んでからするのが普通なのに、成果が挙げられるか五里霧中の段階で行ってしまおうというのだから(ひょっとして地ならし済みなのかな)。

 お土産がもらえれば大成功だけれども、手ぶらで帰ってくるとなると――期待が大きいだけに――失望の嵐になってしまったりするかも(でも、訪朝を実現させたというだけでも小成功かな)。

 なにはともあれがんばってきてください。

「私のときにも打診があったんですよ」という談話を残念そうに^_^;発表していた森首相がなんか微笑ましかった。