←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

キシャのキシャはキシャでキシャする

2002.9.4

今回のタイトルは「貴社の記者は汽車で帰社する」と変換されるべき文章で、“同音異義語”の例を示す好例です。“区切り”の難しさを示す例としては「ここで履物を脱いでください/ここでは着物を脱いでください」があります。

 3日の『プロジェクトX』(NHK総合/火21:15〜22:00)は「運命の最終テスト」と題してワープロ開発秘話だった。

 今考えてみると当たり前かもしれない学習機能(過去に確定した漢字を優先する)や前後の繋がりによる類推(“〜する”と続くのは限られる)などのロジックを駆使して、仮名から漢字仮名混合文への“変換”を目指した技術者の物語。

 僕がこうやって小賢しい文章を綴り続けられているのも、彼らの努力があったからなんだなぁと思ったら、ちょっと感動してしまった。

当時は事務机ほどの大きさで、100万円ほどしたという東芝製ワープロを“個人で”購入した人と話をしたことがあります(ちなみにお医者さんでした)。感動するやら驚嘆するやら、異次元体験だったそうです。