←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ラジオの申し子part1 みうらじゅん篇

2002.9.5

 『吉田照美のやる気MANMAN』(文化放送/月〜金13:00〜16:00)のメインパーソナリティである吉田照美さんと小俣雅子さんは今週夏休みである。

照美さんは3日のテレビ朝日の生放送『スーパーモーニング』に出演していたそうなので、完全休養ではないらしい。

 そこで今週は、日替わりでピンチヒッターが勤めている。月曜日が生瀬勝久さんと水谷加奈アナ、火曜日がロザンナさんと太田英明アナ、一日飛ばして木曜日が中尾ミエさんと太田英明アナ、金曜日が間寛平さんと吉田涙子よしだ るいこアナだ。

 で、水曜日は みうらじゅんさんと吉田涙子アナだったのだが、えらく面白かった。みうらじゅんさんは「俺に言わせろ」の水曜レギュラーなのでピンチヒッターを買って出たわけだが、力の入り方が違っていた。1時台のゲストに歌手のbird(小窓がやたら開きます^_^;)を呼び、「俺に言わせろ」のコーナーにはソラミミストであり“ヤッシー”をデザインしたことでも知られる安斎肇さんを呼び、2時台のゲストにはなんと井上陽水さんを呼んだ。

 まるで聴取率調査期間のようだった。相変わらずカルトな話題で押してくるAMっぽさのみならず、FMっぽい豪華さを聞いていて、「みうらさんてラジオ向きの人だよなぁ」と思ってしまった。

NHK総合『スタジオパークからこんにちは』出演についても書きました