←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ラジオの申し子part2 伊集院光篇

2002.9.6

 昨日は みうらじゅんさんのことを書いたが、今日はもう一人の“ラジオの申し子伊集院光さん”――元落語家・三遊亭楽大(三遊亭楽太郎師匠の弟子)で、デブタレントとして有名な――の話。

 9月1日の『伊集院光 日曜日の秘密基地』(TBSラジオ/15:00〜17:30)では、DJのコモエスタ八重樫さんを迎えて「珍盤廃盤ベスト30」を発表していた。妙に可笑しいレコードというのは、大雑把に言って4種類に分類できるのだそうだ。話題の人に無理やりにでも歌ってもらう“担ぎ出し”、外国の曲に無理やり日本語詞をつけてしまう“オバカバー”、既ヒット曲への“便乗”、話題作(映画)の前宣伝としての“ジャパンサントラ”だそうだ。

 というわけで、発表されたベスト30は――

順位 ジャンル 歌曲 歌手 コメント
30 オバカバー アローンアゲイン 草刈正雄 声が山崎まさよしに激似。詞のせいでえらく暗い曲調になっている。
29 確信犯? 肉のフラメンコ タモリ LP『タモリ3』より。西郷輝彦『星のフラメンコ』のパロディ。♪すきやきだけど肉がないのさ〜だって。
28 確信犯? いやんばか〜ん… 林家木久蔵 ♪いやんばか〜んウフフン。『笑点』で歌っているのを聞いたことはあっても、レコードで聞いた人は少ないはず(僕もレコードで聞いたのは初めて)。
27 オバカバー ホテルカリフォルニア タンポポ 元祖タンポポ。日本語詞はなかにし礼先生である。
26 便乗 私の恋人たいやきくん 山本リンダ 『泳げたいやき君』に捧げるオマージュ。
25 マグネットジョーに
気をつけろ
GAL  
24 オバカバー 剣の舞 尾藤イサオ&ドーン ♪好きか嫌いか嫌いか好きか……である。いや、これはなかなか本格的。
23 ジャパン
サントラ
ネバーエンディング
ストーリーのテーマ
羽賀研二 誠意大将軍が爽やかに歌っているが、何やら怪しい。
22 オバカバー 遣唐使です MCコミヤ 赤信号の小宮孝泰の曲。「遣唐使です」というフレーズが「You can't touch this」に激似。
21 便乗 私歌手になりましたよ 浦辺粂子 老人(失礼)の台詞と児童合唱団によるやっつけ仕事^_^;。
20 オバカバー めざせモスクワ バオバブ
シンガーズ
バオバブシンガーズというのは声優集団。モスクワ五輪前年(1979年)の発売だったが、目論見は夢と消えた。
19 ヒポポタマス のこいのこ フジテレビの子供番組『ひらけポンキッキ』で放送されたという歌。生まれて1週間で死んでしまうとんでもない歌。
18 明日の心だ 小沢昭一 故山本直純作曲。
17 担ぎ出し ゴーストブスターズ 片岡鶴太郎 映画『ゴーストバスターズ』のテーマに、ブス女を絶滅せよというメッセージを乗せてみました。
16 担ぎ出し どーした!安達 安達祐実 安達祐美13歳のときのラップである。
15 ヤスジのオラオラ節 谷岡ヤスジ  
14 ヘドラをやっつけろ 映画『ゴジラ対ヘドラ』サントラ。『ヘドラをやっつけろ』というわりには、ヘドラを称賛してばかりいる。
13 全裸マンのテーマ 丸裸三郎と
ゼンラマン
ブラザースバンド
全裸三郎というのは、何を隠そう伊集院光さんである。
12 担ぎ出し おしっこしたく
なっちゃった
坊屋三郎と
セタガヤンプチット
 
11 担ぎ出し キンちゃんとギンちゃん キンちゃん
ギンちゃん
これも、児童合唱団とのやっつけ仕事^_^;。
10 ドゥドゥドゥでダダダ ザ・ポリス 来日記念盤として、自らが歌った日本語歌詞バージョン。
9 便乗 あんた私のなんなのさ
港のヨーコ逃亡篇
港のヨーコを
守る会
ダウンタウンブギウギバンドの名作『港のヨーコ ヨコハマ・ヨコスカ』へのオマージュであり応答歌である。非常にまじめに作ってあり、オリジナルへの“愛”が感じられる。
8 ジャパン
サントラ
スターウォーズ 子門正人 試写も見ていない段階で日本語詞を作ってみたのはいいが、権利関係を明確にしていなかったので即発禁。
7 銭$ソング 白木みのる 赤塚不二夫さんの漫画を読むときに聞かなければならないテーマ曲らしい。
6 オバカバー ゆうわく ローレン中野
和田弘と
マヒナスターズ
原曲は『オリーブの首飾り』。
5 ドンズバ 由美かおる まったく意味不明、というか無意味な歌詞であった。
4 俺様のスーパーギター
ソロ〜口でカバー
メドレーを聴け
俺様 サンタナやジミヘンなどのギターソロの名曲を口三味線ならぬ口ギターでカバーした曲。かなり本気である。
3 オバカバー また一人 九重祐三子 日本語詞はなかにし礼さん。♪私としたことが貴方に捨てられて……という歌いだしなのだが、日本語としてちょっと変だよね。原曲は『アローン・アゲイン』
2 サラリーマンの歌 高田純次 ベスト30の中で唯一のCDと思われる(2000年発売)。『テレフォンオペレータ』そっくりのメロディに♪バカが社長になっちゃった……を乗せて送る。
1 パパはメキシコ人? 神谷勝也
ドン神谷
みうらじゅんさんも勧める珍盤である。

 うーん。具体的に御紹介できないのが残念至極である。

【2003年6月17日追記】
“オバカバー”に的を絞ったtop15はこちらです