←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

10勝11勝12勝……運命の分かれ道©夢路いとし

2002.9.12

 大相撲九月場所に進退を賭ける横綱貴乃花は、四日目が終わって3勝1敗だ。まる三としても注目していないわけではないので、NHKの大相撲中継を見ているのだが――

騒ぎ過ぎ

 である。例えば11日(四日目)、貴乃花は結びで雅山と戦ったのだが、花道の奥で浴衣を羽織ったままの貴乃花、浴衣を脱いだ貴乃花、花道を歩いてくる貴乃花、溜まりに座った貴乃花と、映しっぱなしであった。結び前では武蔵丸と栃乃洋が戦ったのだが、両者の仕切りの映像はまったく映らなかった。

 お願いだから、“普通”にやって欲しい。たった一人のヒーローで何とかなるほど相撲は単純ではないだろう。

ところで、「成績が悪かったら引退」と言われ、本人も覚悟している九月場所の貴乃花だけれども、及第点はどのあたりにあるのでしょうか? 負け越しでは話にならないけれど、やっと8勝でもダメでしょ? 1横綱4大関(栃東休場)に負けてしまうと(既に1敗しているから)9勝。これもちょっとねぇ。上位陣に勝ち越せば(他は全勝として)12勝。ここらへんですかね。
ともかく、誰も具体的な数字を挙げないなぁ――ひょっとして結果を見て決めようとしているのかなぁと思ったまる三でした。