←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

打ち上げは成功

2002.9.11

 H2Aロケットの3号機の打ち上げが成功した。

 10日の17時20分に打ち上げられたのだが、専用サイトhttp://h2a.nasda.go.jp/でライブ中継が行われることになっていた。僕は密かに楽しみにしていたのだが、いざライブ中継が(16時35分から)始まってみるとまったく見れなかった。ライブ中継が見れないどころか、サイト自体のレスポンスも悪化してしまい、情報も入ってこなくなった。結局、打ち上げ成功はNHKの臨時ニュースで知ったのだ。

 打ち上げは成功したけれどもライブ中継は失敗だったようだ(見れた人いたのかな?)。

 で、今、上記サイトにアクセスすると、打上げ・固体補助ロケット分離・衛星分離などの録画映像が見れるようになっていた。サーバ負荷を考慮したせいか、ダイヤルアップでもOKな45kbpsという速度のRealPlayerファイルだ。

映像自体はニュースで流れたものと同じだけど、日本語の状況説明をしているお嬢さんの声がやたら若々しいのが印象的です。高校の放送部の女子生徒みたいです^_^;。