←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

坂崎幸之助になりたい

2003.1.7

あけましておめでとうございます

 昨年末、ジ=アルフィーの坂崎幸之助さんが出演した番組を立て続けに見た。『ザ・フォーク・クルセダーズ弐千弐年リミテッド』(12月30日/NHK-BS2/21:30〜23:30)と『朝まで生つるべ』(テレビ朝日/12月31日1:20〜4:55)の2本である。(実際には録画して見たので、1日くらい間があったのだけれど。)

前者は、きたやまおさむさん・加藤和彦さんというオリジナルメンバーに坂崎幸之助さんが加わった“第3期”ザ=フォーク=クルセダーズが、NHKホールで行った一夜限りのコンサートの模様である。
後者は、笑福亭鶴瓶師匠が思いつくままに20分ほど“ウダ話”をしゃべったところで、坂崎幸之助さんが生ギター一本で唄――鶴瓶師匠がしゃべった話から想起した唄――を歌う、これを繰り返していく生放送。昨年(というか一昨年)は、山崎ハコさんが付き合った。

 むかーーーし、まる三もギターを弾いたことがある。といっても、人にお聞かせするような代物ではなく、姉が高校入学に際して買ってもらった時計におまけとして付いてきた白いギター^_^;をポロンポロンと弾いては自己満足に浸っていたのだ。だから、腕のほうは高が知れているのだけれど、“憧れ”だけは今でも持っている^_^;。安いヤツでいいから、ギターを買おうかと真剣に検討してしまった。

 テレビ・ラジオで、「生まれ変われるとしたら誰に(あるいは何に)なりたい?」というテーマで出演者が話していることがあるけれども、まる三は今までなりたいものがなかった。でも今回、「坂崎幸之助さんになりたい!!」と切実に思うってしまったのでした。