←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

祝 松井秀喜メジャー初ホームラン

2003.3.1

 オープン戦だけれども、ヤンキースの松井秀喜外野手が大リーグでの初本塁打を打った。

“オープン戦”というのは和製英語らしく、英語ではexhibition gameとかpre-season gameと言うらしい。“垣根を取り払って”プロもアマチュアも参加できるゴルフ大会を“××オープン”と呼ぶことから愚考するに、セ=リーグとパ=リーグの“垣根を取り払って”試合をすることから“オープン戦”と呼ぶようになったのかなぁと思いました。

 さて――高原直泰初ゴール時に続いて――各放送局の報じ方。

◆NHK総合『ニュース10』(22:00〜)
先週フロリダに出張した有働由美子アナと入れ替わりで出張した藤井彩子アナが『ニュース10』初出演。 高校野球の実況をしたこともあるせいか、全9球を写すなど分りやすいレポートだった。
◆テレビ朝日『ニュースステーション』(21:54〜)
実は、「テレビ朝日は動く画像を流さないそうだ」という噂を聞いていた。でも、スポーツコーナーの最後で動く映像を流した。もっとも、久米宏さんは「マスコミは騒ぎすぎですよね。まだオープン戦なんですから」とも言っていた(ちょっと賛同したまる三でした)。 
◆TBS『NEWS23』(23:30〜)
全体のトップニュースとして報道。さすがは生中継しただけのことはある。
◆フジテレビ『すぽると』(24:10〜)
こちらはスポーツコーナーのトップで報道した。 
◆日本テレビ『SPORTS MAX』 (24:15〜)
テレビ朝日とともに大リーグの地上波放映権を持っていないが、掛布雅之さんとアナウンサー(名前失念)を派遣し、「ホットドッグが美味い」とか「1リットルサイズのコーラ3$」なんていう話題までやっていた。もちろんトップ扱い。
大リーグの地上波放映権”について補足すると、1999年から2003年までの5年一括契約で、NHKとTBSとフジテレビが持っている。ただし、3月25・26日に東京ドームで行われるアスレチックスvs.マリナーズは日本テレビが放送する。つまり、テレビ朝日は蚊帳の外なのだ。だからテレビ朝日での扱いは小さいのかもしれない。

第1打席だけは生中継を見ていたまる三ですけど、一番嬉しかったのは、ジョン=グルーデンさんが始球式をしていたこと。彼は、キャンプ地タンパに本拠地を置くアメリカンフットボールチームTampa Bay BuccaneersのHCで、1カ月ほど前のスーパーボウルで勝ち、最年少チャンピオンHCになった人だ。