←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

高原直泰初ゴール

2003.2.11

高原直泰選手が移籍後3試合目で初ゴールを決めた。まずは寿ことほぎたい。記事によると、ブンデスリーガの無失点記録を更新中だったバイエルン=ミュンヘンの記録を802分でストップしたのだそうだ。もう少し分りやすく言えば、GKオリバー=カーンからの得点である。

 各放送局での扱いをまる三が見た順番で紹介すると(番組放送開始時刻は10日のもの)――

◆NHK総合『ニュース10』(22:00〜)
有働由美子アナが高原とカーンの談話を伝えただけ。
◆テレビ朝日『ニュースステーション』(21:54〜)
WOWOWから提供された映像を使って高原の得点シーンを放送。バイエルン=ミュンヘンの得点シーンとカーンへのインタビューを放送していた。
◆TBS『NEWS23』(22:54〜)
動画は無いが、現地のほとんどの新聞(スポーツ紙?)が1面で扱ったことを紹介していた。
◆フジテレビ『すぽると』(22:50〜)
やはりWOWOWから提供された映像を使っていた。そこはテレビ朝日と同じだが、高原へのインタビューも放送された。そのうえ、トップ扱いだった。
◆日本テレビ『SPORTS MAX』 (24:15〜)
やはりWOWOWの映像協力で動画を紹介。高原&カーンのインタビューも放送していたのでほぼフジテレビと同レベルだけれども、日本テレビらしく(?)松井秀喜情報の後塵を拝した。

 各社それぞれの事情があるのだろうけれど、視聴者とすれば動く映像が見たい。そういう意味でNHKとTBSにはガッカリだ。

 特にNHKは、自主取材ができないと――事前に契約してある映像があれば別だが――取り上げない傾向がある(これはスポーツ報道に限らない)。10日に関して言えば、放送契約を結んでいるから、「NBAのオールスター戦でマイケル=ジョーダンが……」てなことを伝えていたけれども、勝負がかかっていない“お祭り”にどれほどの価値があるのか、まる三には疑問である。

 つまりは、“視聴者が知りたいこと”ではなくて“NHKが伝えられること”に絞ってしまうのだ。これが疑問だ。

こんなこともありました――
堀井正明アナと大野豊さんが日曜日の『Sunday Sports』で、有働由美子アナと大野豊さんが3日後の『ニュース10』で、沖縄県宜野座村の星野監督を訪ねて生インタビューをしていました。相互の連携はないんでしょうか(別にタイガースが嫌いっていうわけじゃありませんけれども)。
ケーブルテレビと契約しているので、『猛虎キャンプリポート2003』(スカイA)や『亀ちゃんのタイガースキャンプ情報』(GAORA)という番組(いずれもCS放送)でタイガース情報が得られるからかもしれないけれど。