←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

野良ゴマヒゲアザラシ

2003.3.13

タマちゃん”という現象が遠い土地で起こっている出来事のせいか、まる三はどうも関心がなく――

野良ゴマヒゲアザラシが現れただけじゃん

 程度にしか思っていない(目と鼻の先の川に現れたらもっと違う反応かもしれないけれど)。つまり、野良犬とか野良猫と同レベルで、「放っときゃいいんだよ」と思っている。

 

 ところで、ゴマヒゲアザラシのタマちゃんを捕まえようとしたが失敗した人たちがいたらしい。これを受けて朝日新聞のWebサイトでアンケートを行ったところ、5択のうち最も票を集めたのは、1万4332票のうち1万0256票(71.6%)を集めた「今のまま、タマちゃんの意思に任せ、見守るべきだ」だったようだ(詳細はこちら)。“タマちゃんの意思”なんていうのはずいぶん大袈裟な言い方かもしれないけれど、要は、「放っておけばいい」と思っている人が7割を占めているわけだ。

 いろんな方向に舞い上がっている人がもっともっといると思っていたけれどそうでもないようで、なんつーか、ちょっと安心した。