←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

平等にやってください

2003.3.15

 同居人がNHK好き(?)なので、我が家ではNHKを見ていることが多い(まる三本人も、ゴールデンタイムに民放で放送される番組をあまり見たいとは思っていないのでいっこうにかまわない)。

 22時台は『ニュース10』ということになるのだけれど、またもや^_^;スポーツコーナーに物申したい。

 たとえば12日、ヤクルト×阪神/ロッテ×横浜/読売×広島/中日×西武の試合が行われたが、取り上げられたのは、ヤクルト×阪神(有働由美子アナが取材したためかかなり重点が置かれた)と読売×広島のみ。オープン戦だから構わないのかなぁ。
たとえば14日、ヤンキースの松井選手が2本目の三塁打を打ったわけだけれど、“3塁打”と表記していた。そのうち、“○○投手快投 10奪3振”とか“××投手乱調 134死球”、ついには“34半世紀”って書くかもね。

同じようにテレビをつけっぱなしにしていたら、4月からの番組改編で『サンダーバード』を再放送するなんていう嬉しい話も飛び込んできた。毎週日曜日19時から教育テレビで放送するとのこと(これを喜んでいると歳がバレるな^_^;)。