←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

マジで!?

2003.4.2

 4月1日は四月馬鹿エイプリルフールなどと呼ばれ、ホラ話をしてもお構いなしということになっている。そんなわけで、インターネットを中心にいろいろと趣向を凝らした“ホラ”があったようで、たとえば、東京新聞のスクープとか窓のやしろとかとかPC WatchUocchiとかがあった(リンクをクリックして出てくる画面も笑える)。

まる三も何か捏造してみようかとも思ったのだけれど、どーもホラ話を作る才能が無いようなので諦めてしまいました。
【2004年4月1日追記】僕もやってみました

 これまでまる三が耳にしたエイプリルフールの中での最高傑作はイギリスの公共放送BBC(日本で言えばNHK)が1980年に報じた――

ビッグベンが、正確な時刻を刻むためにデジタル時計化されることになった。

 である。“でっち上げ博物館(後述)”の記事によると、変更に反対する抗議が殺到したそうだ。日本向け放送では――

ついては、長針短針が4セットが不要になったので(註:時計は四面にある)先着4名に売却する。

 とも放送されたので、大西洋上でこれを聞いた日本人船員がただちに申し込んだとのこと。

ちなみに、The Museum of Hoaxes(拙訳:でっち上げ博物館)というサイトがありまして、こちらでも起源は不明だそうです。このサイトが選ぶTop100の1位は、the respected BBC news(拙訳:尊敬に値するBBCニュース)が1957年に報じた“スイスのスパゲッティ畑でスパゲッティの収穫が始まった”だそうです(すべて英語です)。