←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

♪チェッコリーサ

2003.4.8

サッポロビール飲料の マル福茶(○の中に“福”が入る)のCMで、『チェッコリー』という唄を歌っている(動画CMを見るにはMicrosoft Windows Media Playerが必要です)。

 ウチの近所に青少年自然の家というのがあるんだけれど(県の施設ではあるが、近所のせいもあるのか小中学校在学中に3回ほど行った)、そこでおこなうちょっとした余興の罰ゲームで聞き知っている歌詞はちょっと違っていて――

チェッコリーサ
ニサンサマンガン
ホーマンチェチェッ

 というもの。これを歌いながら、ちょっと恥ずかしいみょーな踊りをしなければいけないのだ。だから、ひと前でこれを踊るのは恥ずかしい(1回だけ僕も罰ゲームで踊ったことがあるけれども……あー、思い出しただけで恥ずかしい^_^;)。そういう先入観がある。

 そういうわけで、清水ゆみさん(21)井元由香さん(22)の二人に同情を禁じえないまる三であった。