←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

有働由美子アナの取材姿勢

2003.5.16

 今日も、有働由美子アナ@NHKへの不満です。

 15日の『News23』(TBS/22:54)を見ていたら、小倉弘子アナウンサーが星野監督・伊良部投手・金本選手という3人の“武闘派”にインタビューしていた。星野監督は自軍のストレッチ中だったし、他の2人についてもベンチが背景になっていた(言い換えれば、ボールが飛んでくるかもしれない他選手の練習風景はインタビュイーに見えていたから、「おっと」と言って球を避けることはできる)。

 ちょっと前に、NHKの有働由美子アナも、試合前に誰かにインタビューしていたのだけれど(誰だったかは失念)、対戦チームがフリーバッティングをしている風景を背にインタビューしていた。

危ないじゃん。

 選手のことよりもテレビ映りを気にしているような有働さんの考えていること理解できないまる三であった。