←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

自由なようで自由でない ♪ベンベン

2003.5.15

 昨日に続いてテレビCMの話。

そーだ。昨日の記事に2行だけ^_^;追記しました。

 ここしばらく見なかったけれど、日産CUBEのCMがまた流れ始めた。僕が見たのは、3on3篇――バスケットの3on3対決でイケてる3人とイケてない2人が対戦するのだがイケてない方のCUBEから超長身の黒人男性が降りてくるというもの――だが(それだけ室内が広いと言うこと)、確か、他のパターンもあった。

ヘッドルーム篇”というヤツで、パンクロッカーのように髪の毛が立っていたり、アフロヘアだったり、マリー=アントワネット並のボリュームだったりする。そして4人目に乗り込んでくる帽子着用の女性が、実はスキンヘッドだったというCM(こちらでご覧になれます。RealPlayerが必要です)。

 まる三が注目したのは、4人目の女性が乗り込んできたとき、他の3人が「何だよ?」と批判的な目で見るのだ。

個性的であることを強制してるじゃん。

 車内空間に余裕があることを強調するのが目的だから、そこまで気が回らなかったのだろうけれど――

自由でいたいのは構わないけれど、強制してはイカン

 と思ったまる三でした。