←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

楽しいなぁ>大リーグ中継

2003.6.6

 6月の大リーグ地上波放送権はTBSが持っているようで、20日〜22日(日本時間21日〜23日)に予定されているリーグ交流戦ヤンキースvs.メッツ“地下鉄サブウェイシリーズ”三連戦は下表のような予定で放送するようだ。

試合 試合開始(日本時間) 放送日時(同) 備考
1戦目 21日8:10 21日14:00〜15:24 85分!
2戦目 22日2:20 22日2:10〜 生中継
3戦目 23日9:05 23日10:30〜11:25 55分!!

 地上波ではこれだけらしいが、BSデジタルのBS-iで5試合(6月)を放送する予定だ。

【追記】
8日深夜25:30からマリナーズvs.メッツの放送予定もあります。生中継です。イチローvs.新庄(かも)です。9日5:00まで3時間半の放送枠があります。

 で、マリナーズvs.フィリーズを放送するはずだった4日(日本時間:以下同じ)には、予定を変更してヤンキースvs.レッズを放送していた(マリナーズvs.フィリーズが雨で試合開始が遅れたせいらしい)ので、NHK衛星放送と重なっていた。映像もYES Network――ニューヨークのスポーツ専門(?)CATV局――のまったく同じものだった。

 5日も、マリナーズvs.フィリーズは降雨のため試合開始が48分遅れたため、当初はヤンキースvs.レッズを放送したらしいが、途中からマリナーズvs.フィリーズに戻ったようだ。松井よりもイチローを見たい――松井が不調だからではなくて走攻守三拍子揃ったイチローのほうが好きな――僕にとってはありがたいし、選択肢は多い方が視聴者にとってはありがたい。

 良い判断だったと思いますよ。

ところで5日の試合、1回表に左安打で出塁したイチローは二盗を試みましたがアウトになりました。このとき、イチローには珍しく審判に抗議していました。
不肖まる三が見るに、あれはセーフだったかもしれません。タイミング的にはアウトでしたが――スローVTRで見ると――イチローは、ベースタッチする右足を素直には出さないでひょいと引っ込め、タッチを逃れているように見えました(わかります^_^;?)。技を使ってアウトをセーフにしたのに、それを審判に認められなかったので抗議したんじゃないかなぁと思いました。