←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『英雄HERO』を観てきた

2003.8.19

 張藝謀チャン イーモウ監督作品『英雄HERO』を観た。

 秦王(後の始皇帝)をつけねらう趙国の三人の刺客――残剣ツァンジェン飛雪フェイシュエ長空チャンコン――を殺した功により秦王の御前に召し出された無名ウーミンと、秦王との間で交わされる物語。

 ストーリーなんかどうでもよくなってしまって(と言っても複雑ではないから安心してください)、見事な映像ばかり見ていた。ワイヤーアクションも凄いけれども、色彩が見事なのだ。いやいやこれは綺麗。

 色彩の鮮やかさは『乱』みたいだなぁと思った(ら、衣装はワダエミさんだった)り、語り手によって物語が異なるところは『羅生門』みたいだなぁと思ったので、黒澤明へのオマージュなのかなぁと勝手に想像してしまいました。

如月ルーイエ役の章子怡チャン ツィイーさん――同じ監督の『初恋のきた道』主演女優――は、絶世の美人というわけではありませんが、やっぱりカワイイです。

 お薦め度は★×5です。

『英雄HERO』公式サイト
(音がします)