←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

やる気マンマン松井秀喜

2003.8.27

 25日の『ニュース10』(NHK総合/月〜金22:00〜22:55)のスポーツコーナーで、松井秀喜選手の活躍を紹介するときに有働由美子アナが――

やる気マンマンの応援団、打つ気まんまんの松井選手です

 と紹介すると、ヤンキースタジアムの観客席に広げられた「やる気マンマン松井秀喜」という横断幕が映ったのだそうだ(残念ながら僕は見れなかった)。

 この横断幕は、『吉田照美のやる気MANMAN』(文化放送/月〜金13:00〜16:00)というラジオ番組でアシスタントをしている小俣雅子さんが、8月上旬にヤンキースタジアムに行って応援するに当たって自腹で作ったものだ。NHKの放送に映るのが小さな野望だったが、実現できず、失意のうちに帰国した(でも松井選手に直接会ってサインボールをゲットしたが、このボールは『やる気MANMAN』でプレゼントしてしまった)。
そして、応援ツアーに行くことになった“神楽坂 もー吉”御一行様に託され、今回、陽の目を見ることになったのだ。

神楽坂 もー吉は、松井秀喜選手行きつけの店。昨年12月23日、松井秀喜選手の壮行会が密かに(800人が参加したけれどもマスコミをシャットアウトして)椿山荘で開かれたが、もー吉の主催だったとのこと。この壮行会の司会を務めたのが吉田照美・小俣雅子コンビ。松井選手とは別にもー吉の馴染客だったらしい。
ちなみに、『佐賀県』で有名な はなわが持っている松井選手の本物リストバンドは小俣さんが上げたものです。

 有働アナも、まさか民放AM局の番組を間接的に宣伝してしまったとは思っていないでしょうが、26日放送の『やる気MANMAN』では照美さんと小俣さんが大喜びしてました。