←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

復活!! 大相撲ダイジェスト

2004.1.18

 1959年2月1日に開局したテレビ朝日(当時は「日本教育テレビ」)が、同年3月から始めたのが『大相撲ダイジェスト』。1971年五月場所から'72年七月場所まで8場所を休止したほかは、足掛け44年260場所約3900回にわたって放送してきたが、昨年9月に放送終了となってしまった。

『大相撲ダイジェスト』公式サイト
「ファンの皆様へ」のコーナーに山崎正アナウンサーの裏話が掲載されています

 相撲ファンが悲しい思いをしていた(と思われる)ところへ、NHKが救いの手を差し伸べたようだ。一月場所から『大相撲 幕内の全取組』という25分間の番組を始めたのだ。基本的な放送時間は、BS1で21:00から、総合テレビで24:15から(翌朝4:30から再放送)である。

【テレビ朝日のトリビア】
1959年4月1日に開局(放送開始)した当時の社名は“日本教育テレビ”でした。その後、1960年12月に“NETテレビ”に改称し、さらに1977年4月1日、“全国朝日放送(略称:テレビ朝日)”に改称しています。
個人的には、キー局とはいえ「全国」を冠するのはどーかと思うけど……。

大相撲人気の低迷は、若乃花・貴乃花といった人気力士がいなくなってしまったことに因るところが大きいとは思うけれども、序盤戦でコロコロ負けてしまう上位陣(特に大関)の不甲斐なさにもあると思うんです。横綱大関には中日なかび八日目で(遅くとも九日目までには)勝ち越しを決めて欲しいです。その後の潰しあいが盛り上がるんじゃないですか。
そういう意味で……手を抜くな(?)魁皇、引くな千代大海。