←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

プロ野球の将来

2004.8.7

 先月30日深夜の『朝まで生テレビ』(テレビ朝日/最終金曜日)は、三宅久之氏(政治評論家/渡辺恒雄氏と親交が篤いらしい)東尾修氏(プロ野球解説者)坂井保之氏(プロ野球経営評論家/西武やダイエーで球団代表の経験あり)ヨネスケ氏(落語家/『報道ステーション』で見たんだけど、1リーグ賛成&スト反対派らしい)遙洋子氏(タレント・作家)江本孟紀氏(プロ野球解説者)広瀬一郎氏(経済産業研究所上席研究委員/Jリーグ経営諮問委員の経験あり)二宮清純氏(スポーツジャーナリスト)古田敦也氏(ヤクルトスワローズ・プロ野球選手会会長)堀江貴文氏(ライブドア社長/言わずと知れた“買いたい人”)栗山英樹氏(プロ野球解説者)の各氏が出演して、プロ野球の未来を語り合った(今回は収録)。ちなみにこんな風に座っていた。

栗山英樹 古田敦也 堀江貴文 二宮清純 広瀬一郎 江本孟紀
田原総一朗
三宅久之 東尾修 坂井保之 ヨネスケ 遥洋子

 以下、出演者パネリストのまる三的採点表。主張の内容そのものには左右されず(まる三の意見と同じかどうかは考慮せず)採点したつもり。5点満点です。

お名前 評価点 評価
三宅久之 4.5 最初の発言が、堀江貴文氏の服装(TシャツにGパンにサンダル履き)をかなりの勢いでなじるものだったし、渡辺恒雄氏からのメッセージを読み上げるなど“ナベツネの代理人”という立場をいかんなく発揮していた。
しかし最後には、古田敦也氏の論理性を高く評価するなど物分りの良さも示した。
東尾修 0.5 1リーグ制反対の5つの理由を理路整然と述べた二宮清純氏の発言を受けて「ずらずらずらーっと並べられたからよく分らんけれども」と応えたり、誰も言っていないことに噛みついたり、「これからいろいろ出てくるでしょう。やってみなきゃ分りませんよ」とさんざん語られた締めで発言するなど、ムチャクチャだった。はっきり言って酔っぱらってるのかと思った。
坂井保之 3.5 “求められれば発言する”という姿勢を貫いていたようだ。たまにする発言は論理的で分りやすかった。
ヨネスケ 1.5 何かを訊かれればもちろん答えるのだけれど、意見の拠り所が見えてこないので一貫性が無いように思えた。「しょうがない」という発言が多く、より良くしようという意思の薄い妥協派にも思えた。先入観かなぁ……。
遥洋子 2.5 さすがに《東大で上野千鶴子にケンカを学》んだ人だけあって、刺激的なあるいは煽るような発言が光った。ただし、「野球のこと知ってるのかなぁ」という素朴な疑問も抱いた。
江本孟紀 3.0 野球界とのしがらみがなくなったからなのか、直截な物言いが気持ちよかった。ある意味でさすがは元国会議員。
広瀬一郎 4.5 さすがは、説得が仕事の広告代理店(電通)の元社員。理路整然と、体験を踏まえて、豊富な資料で主張していた。
二宮清純 4.5 広瀬一郎氏と並ぶ今回の論客的双璧。さすがはジャーナリスト。
堀江貴文 3.5 今回の評価としては一番難しいかも。話し方がもさっとしている(ゴメンナサイ)ので印象は悪いのだけれども、言いたいことは分りやすく主張している。
古田敦也 4.0 東尾修氏からの“体育会系無言の圧力”にもめげず^_^;言いたいことをわかりやすく主張していたと思う。野球の才能と共存していることがある意味で驚異。
栗山英樹 - 客観的立場を要求されていたようで“データ提供”に専念していたので採点対象外。でも、最後の最後に「個人的意見」もきっちり述べていたことは付け加えておく。

 さて、これを受けてではないのだけれども、『伊集院光 日曜日の秘密基地』(TBSラジオ/日13:00〜17:00)でもプロ野球の将来を考える番組が8日に放送される。番組公式サイトの予告によると、堀江貴文氏(ライブドア社長)野村克也氏(シダックス野球部監督)古田敦也氏(プロ野球選手会会長)佐々木信也氏(プロ野球評論家/現役だった高橋ユニオンズ時代に球団合併の経験あり)などのインタビューが放送されるらしい。