←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ジャイアンツ戦に見切り?

2004.8.21

 野球予選・日本×オーストラリアなどというアテネ五輪関連のほかに、サッカー・日本代表×アルゼンチン代表の親善試合もあった18日の読売×ヤクルト戦を中継した日本テレビのプロ野球中継の視聴率(ビデオリサーチ調べ)が関東地区で5.0%だったそうだ。記事によると、ボクシング世界タイトルマッチ(ファイティング原田×ベルナルド=カルバロ)と競合した1967年7月4日の読売×阪神戦の4.9%に次ぐワースト記録らしい。

【2004年8月25日追記】
8月21日(土)の広島×読売中継(テレビ朝日)が4.2%となり、最低記録を更新してしまいました。NHKのアテネ五輪ハイライトに加えて日本テレビの24時間テレビも数字を持っていかれたようです。

 それで見切りをつけたわけではないだろうが、20日の関東地区のラジオ各局はジャイアンツ戦離れが目立った。

NHK第一 TBSラジオ 文化放送 ニッポン放送 ラジオ日本
6 野球・日×加
終了後
バレー日×韓
横浜×中日 野球・日×加
終了後
バレー日×韓
ヤクルト×阪神 広島×読売
7
8 バレー日×韓
9 応援団◇サトエリ ジャイアンツ◇音楽

 ちょっと補足。

  1. 野球の日×加(日本×カナダ)戦の中継は、NHK第一も文化放送も実は同じもの(文化放送松島茂アナ+小早川毅彦さん)。
  2. だから、バレーボールの日韓戦中継も共通のものだったと思う。
  3. NHK第一では、合間合間に柔道の結果を録音で流していた。
  4. NHK第一は、6:50から7:30までニュースと気象情報のため中断した。
  5. ニッポン放送では、雨天中止の予備カードとして日本×カナダ戦を予定していた。

 読売ジャイアンツの既得権が崩れ、競争を前提とした公平性が確立されて欲しいと思っているまる三にとっては嬉しい一日でした。