←前回 次回→ ?最近情報の目次 ?サイト内全文検索

Windows XPに挑戦

2001.12.15

 富士通の優待割引で購入したアップグレードパックを使って、我がパソコンをWindows XP(以下“XP”)にしてみようと思います。

 前にも書いた通り、僕はWindows 95(以下“95”)からいきなりWindows Me(以下“Me”)になったのですが、驚いたのはその不安定さでした。95のときは処理は遅くてもフリーズすることなんてほとんどなかったのです。知人のWindows 98 Second Edition(以下“98SE”)をいじったりして噂では聞いていたものの、聞きしに増さる不安定さでしたので、安定性が売りのXPには飛びついて予約しました

 アップグレードパック自体はパッケージ版発売開始翌日である11月17日には宅配で届けられたのですが、ウイルス対策ソフトを新規に購入しなければならないことが判明したので今日まで手付かずになっていました。ソースネクスト社からMcAfeeウイルススキャンのXP対応バージョンが15日に発売されるそうなので、やっと重い腰を上げることができます。ついては、今使っているMeを再インストールしてキレイにし、その後XPにアップグレードインストールをするつもりです。

 というわけで、この週末はサイト更新をサボりますm(__)m。ひょっとすると長期休養になるかもしれません^_^;。

 あとで報告しますね。