←前回 次回→ ?最近情報の目次 ?サイト内全文検索

Windows XP SP2を適用しようとしたら…

2004.9.5

 3日の19時ころWindows XP Service Pack 2(以下SP2)を適用しようとしてLive Updateにつないだところ、今度はダウンロードも1時間余りで終わり、インストールが始まりました。

 ところがしばらくすると、“ディスク領域が不足しています”なんていうメッセージが出てインストールが失敗してしまいます。なるほど700MBほどあったCドライブの空き領域が116KBという有り様。これではインストールできません。調べてみたところ、SP2のインストールには、Cドライブ(=WINDOWSフォルダがあるドライブ)に1560MBの空き領域が必要とのことでした。

 4日になってからごちゃごちゃやりまして^_^;空き領域を確保してインストールしました。現在、問題なく動いております。