←前回 次回→ ?最近情報の目次 ?サイト内全文検索

お休みの理由は?

2005.3.14

 もう1ヵ月以上(5週間)お休みしてますので、言い訳をちょろちょろと――

 最初の2週間は、インストール作業ばかりしていました。SP+メーカーという、Service Pack適用済みで かつ起動可能なインストールCDを作成できるフリーソフトでCDをいろいろと作り、インストール作業(のテスト)をしていたのです。こんなに時間がかかったのは、全自動インストール――プロダクトキーなどが書かれたファイルを用意することによってインストール中の入力作業を省くインストール――にチャレンジしたのですが、これがうまくいきません(T_T)。何回やってもDドライブにインストールしてしまうのです。結局、全自動インストールはあきらめました。

 そんなこんなで何回もインストールとバックアップ作業をしていたら、バックアップしたはずのファイルが壊れていたり無かったりしました(T_T)。原因は判りまして、ソフトが参照する設定をレジストリから消してしまったり、ソフトがベータ版(開発途上版)だったりしたからだったのでした(念のため付け加えておきますが僕の責任=使用法の誤りです)。そのせいで、CDからの取り込みとかソフトの再ダウンロードとかをしておりました(おります)。

 実は。HomepageManagerが使えなくなったのが一番大きいかもしれません。ファイル管理はできるけれどWISWYG編集ができないHeTeMuLuクリエイターと、WISWYG編集はできるけれどもファイル管理ができないalphaEDIT。HomepageManagerは両方できたからなぁなんて思ってしまい、「今日も、ま、いいか」となってしまう5週間でした。

 ひょっとするとあと1週間くらいお休みしそうです。これが結論です。