Blackie


トップ内容ギャラリー日記問い合わせ


2010年





2010年1月30日(土)
久々に更新しました。

今年も宜しくお願いします。今年初めから昨年の残った仕事を片付けております。
時間が取れそうなので、またキャビネット製作始まれると思います。

2010年1月30日(土)
いまいち・・・。

昨年の日記にありますが、JCMC410を12インチ1発に換えてみました。結果ですが、低音はかなり出てます。しかし、高音がチープな感じになってしまい全体的には「ん〜」という感じです。大きな音量で弾くのでしたらそれほど気にならないのですが、部屋弾きくらいの音量ですとちょっと物足りません。スピーカーが大きくなると高音が出にくくなるようですね。純正の10インチ4発はやはり専用設計されていて丁度良く聞こえるようなバランスなんだと実感できました。

2010年2月4日(木)
素晴らしい!!
市販品のパイン材が入手出来ませんので基本仕様を変更しました。ご了承ください。

昨年ですが、Marshall JCM800combo 4010を入手しました。84年製の縦インプットです。現在は中古品も見かけないので手に入らないと思います。
とにかく素晴らしい音色です。
1チャンネルのシンプルなアンプで拡張性もありませんが、必要ありません。アンプ直が最高です。
この頃の純正キャビネットは無垢板だったのですね〜。それほど大きくもないキャビネットなのですが、箱鳴りが物凄いです。スピーカーはオリジナルの ROLACELESTIONですが、26年のエージングによりスピーカー、キャビネットとも素晴らしい鳴りに変化したのでしょうか?

このキャビネットはかなり勉強になります。今後の製作に活かしたいですね。
2010年3月2日(火)
新たに製作したキャビネット

本業が忙しかったのですが、何とか合間に仕上げました。ご注文頂いたキャビネットです。気長にお待ち頂けるようでしたら製作可能ですのでよろしくお願いします。

2010年4月2日(金)
やっと自由です!!

ようやく仕事も片付き自由の身です。自分のホームページを見たらちょうどアクセス5000でした。

休む間もなく長い事お待ち頂いておりましたお客様のキャビネット製作に入りたいと思います。
本日、市販のパイン材を調達に行ったのですが、やはり置いていません。代わりにそっくりなスプルース材を入手してまいりました。名前以外のどこが違うのか分かりません。以前のスタンダード仕様価格¥25,000〜で何台かは製作可能です。
よろしくお願いします。

2010年4月9日(金)
良い出来です!!

お客様の御注文のキャビネットです。JCM900comboをヘッド化しました。

上部のコントロール部切り欠きなどMarshallのような感じで綺麗に出来ました。

仕上がりましたら写真を載せたいと思います。


2010年4月21日(水)
完成。

お客様のキャビネットが完成しました。Marshall JCM900combo 4101ヘッドです。

アンティーク風の塗装は何度も何度も塗り重ねやっと写真の様な色合いになるので結構大変でした。

通常のヘッドよりサイズが小ぶりなので良いと思います。

2010年4月24日(土)
こちらも完成。

お客様のご注文のキャビネットです
現行
Fender USA 57 CHAMP と同型のキャビネットを製作し回路やスピーカーを移植しました。

今回は急いでいたので完成写真を撮るのを忘れてしまいました。

バッフル板も含めすべてスプルース材で製作しました。

2010年5月17日(月)
またまた完成。

デラックスリヴァーブサイズのキャビネットです。スルーダブテールジョイントで組みました。フルアコースティック用にチューニングされた自作アンプにJBLが付いております。

2010年7月26日(月)
暑いですね〜。

仕事が落ち着きましたのでまたキャビネット再開です。

部屋弾き用に便利なスモールアンプないかな〜と探していたら良いアンプがありました。クリーン、クランチ、ハイゲインの全部を1台で出来てしかもエフェクトも付いている真空管アンプあったら便利ですよね〜。エフェクトボードも場所取るし〜。

ありました。Fender USA Super Champ XD です。
ハイゲインは物足りないのでブースターが必要ですが、かなり使えます。

ところが、グレードアップしようとスピーカーを乗せ換えたら全く使えない音になりました。10インチですが、ジェンセン、エミネンス、JBLを乗せてもどれも駄目です。こもった音やチープな音になってしまいます。結果、純正スピーカーが一番良い音です。比較的安いアンプですので質の良いスピーカーとは思えません。

試行錯誤の末ようやく分かりました。キャビネットに問題があります。パーティクルボードで出来たキャビは硬く重いのでそれ専用に設計された純正スピーカーしか合わない訳です。
でも、16のVOICE機能のうち9〜は使えません。

そこで今考え中なのがXD用のキャビネット製作です。市販のスプルース材を使い強度を保ったまま軽くすればJBLなどの良いスピーカーが本領発揮出来るのかな〜と思います。16のVOICE機能ももっと使える音色になるかも知れません。

オークションに美品がちょくちょく出ておりますが、回路は優秀ですので売るのはもったいないと思います。売ろうと思っている方、もう少し待って下さい。良いキャビを作りますので。

2010年8月17日(火)
完成です。

Super Champ XD 用キャビネット試作品が完成しました。
Fender USA Super Champ XD特集のページを作りましたのでそちらで御覧下さい。

2010年10月27日(水)
お客様のキャビネットがやっと完成です。

59ベースマン改アンプを12インチと10インチ1発ずつにして高さを低くとの依頼で製作しました。製作途中に本業の仕事が入り大変お待たせしましたがやっと完成です。仕上げはオイルステンと蜜蝋ワックスです。馴染むと良い感じの質感になります。写真をクリックすると詳細が見れます。

2010年12月4日(土)
もうすぐ今年も終わりですね〜。

一年が早いですよ〜。ホームページリニューアルしました。
内容はさほど変わりませんが、見栄えを良くしました。
これからは楽器の事以外も興味のある物など載せていきたいと思います。

2010年12月8日(水)
最近の趣味。

最近デジタルカメラに興味が沸いてきました。
フィルム派なので今までは見向きもしなかったのですが、最近のデジカメは写りも良いし動画も撮れるんですね。
今まではムービーの写真機能でホームページやオークションの写真を撮っていたのですが、古くなったので携帯に便利なコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入しました。キャノン G12と言う機種です。
昔で言うバカチョンカメラですが、これがまた便利で写りもまあまあ満足出来るので重宝しております。デジタルズームと動画はいまいちかも・・・。

子供の運動会や発表会など、パパさんは撮影で大変ですよね。
デジカメにムービーにと機材をたくさん持って、良いアングル場所を探すのに大忙しです。
自分はオートフォーカスの一眼レフを所有しておりますのでそれだけで重く手がふさがってしまいムービーは諦めておりました。

今の一眼レフデジカメは写真は勿論動画も素晴らしいのでいずれ購入出来たらと思います。
ボケ味を生かした動画が良さそうです。
これなら1台で写真と動画と撮れます。
ただ、動画の記録時間が短いですね〜。
どんどん進歩すればもっとよくなりますかね。



現在、Marshall JCM800combo 4010を所有しておりますが、たまにはハイゲインで空間系のエフェクトを掛けたソロが弾きたいです。

でも、4010はセンド・リターンが無いので歪で空間系エフェクトは使用出来ません。
改造して増設するのも希少なアンプですのでもったいない。
新たなハイゲインアンプは?
場所取るし、現時点でアンプは何台も必要ない。

と言った事から4010のクリーンで使用するハイゲインペダルを探す事にしました。
ディストーションも色々ありますが、写真のペダルはお勧めです。

今まで歪のペダルは好きになれませんでした。
アンプの歪と比べると音圧が無く平たい音色で迫力に欠けます。

ですが、深夜の部屋弾きとなると逆に音圧の無いほうが振動が伝わりませんし、小音量でも気持ちの良い歪が得られます。
過去何台か歪ペダルを購入した事がありますが、この「SHIGEMORI MIGHTY STONE」は最高です。
勿論ペダルですのでアンプの歪程の音圧はありません。
ですが、チューブアンプを大音量で弾いた時のような粘りのあるこの音色は病みつきになります。

TONE、BASSと2チャンネル仕様のVOL、DISTのツマミです。






もどる