東京書籍3年上P32 「80÷4」          (C)臼井 勝

1 先生と同じに書きなさい。

80÷4=□

2 1行空けて、おたすけ計算。

80÷4=□

8 ÷4=□

 ※少し間をおいて、「8」「÷」「4」は、タテがそろっていますね?(確認)

3 では、「8÷4=□」 Aくん、□の中に数字を入れて、式を全部いいなさい。
 ・・・はい、「8÷4=2」です。 → 全員できるようにするための赤えんぴつ指導
  そのとおり!!
 ※きちんと、「です。」までいわせる。

4 矢印を書いて、上の□にも「2」と書きます。

80÷4=2
     ↑
8 ÷4=2

5 これで計算は、おわりですね?
 ※ゆさぶりをかけ、「0」の存在に気づかせる。
 ・・・「0」がない!
  よく気がつきましたね。そうです。そのとおりなんです!(大げさに、ほめる)

6 「80」の「0」を忘れずに、矢印を書いて、写します。

  ┌-───┐
   │     ↓
 80÷4=20
      

7 計算の読み方は、こうです。
  1)教師範読 2)練習(個人、隣り同士) 3)指名(数名)によって、徹底させる。


[もどる]      [3年わり算トップ]      [240÷6]