ソフロロジー式リラックス分娩法 中村産婦人科

母親学級

母親学級スケジュール

母親学級の様子 01母親学級の様子 02

ママになるってどんなことをすればいいの?
本に書いてあることだけで大丈夫なのかしら?
他のママさんはどんなことをしているのかな?
初めての出産だけにかかわらず
妊娠後の体調管理や出産準備
出産後のすべきことなどについて
不安を持つママさんは少なくありません
たくさん育児雑誌を買ってみたけど
与えられるだけの一方通行の知識だけじゃ
なんだか不安・・・そんな経験はありませんか?
そんな時は『母親学級』に参加してみましょう
他のママさんと触れあい、笑い
一緒に学ぶことで気持ちが楽になるだけでなく
貴方と生まれてくる赤ちゃんにとって
一番良い環境を作る手助けになるでしょう
パパはもちろん
おばあちゃん、おじいちゃんの参加も大歓迎です
ふるってご参加ください

ソフロロジー式リラックス分娩法

妊婦イラスト 01妊婦イラスト02

ソフロロジーの母親学級補足

当院ではソフロロジー式リラックス分娩法で
お産を行っています
ソフロロジーのお産は妊娠中から心の中に
自分の姿・赤ちゃんの様子・分娩の様子をイメージし
陣痛=波に自分の心と体をゆだね、
あるがままの現実、状態を そのまま受け入れよう
という考えを持って分娩にのぞみます
そして、陣痛を『自然な大切なエネルギー』と
ありがたく受け入れられるので
身体が十分にリラックスして
自然にお産がすすむのです

実際、母親学級では
イメージトレーニング法、呼吸法、
リラックス法、エクササイズなどを
他のママさんたちと一緒に学んでいます

HOMEに戻る

母親学級ママ&ベビーマッサージ中村先生のコラム院内の様子診察案内スタッフ紹介