雪まつりとペンギンと♪
(北海道札幌市:2011年02月)



2010年5月、RTW6周目が完結しソウルに戻った際、
新たにソウル-東京-札幌-東京-ソウルという航空券を発券し、その第一区間を利用して帰国しました。

初夏、そして秋と予定しながら実現できなかった東京-札幌-東京の部分ですが、
2011年5月までの有効期限なので今年の初夏を楽しむわけにはいかなくなってしまいました。
それではかねてから見たいと思っていた、真冬ならではの旭山動物園のペンギンの散歩を第一の目的とし、
せっかくの札幌線でもあるので、雪まつりの時期に合わせ両方共楽しんでしまいましょう♪

スキー三昧だった若かりし^^;頃、北海道には何度も行っていたにもかかわらず、雪まつりは1度しか見ておりませんでした。
しかもおしゃべりしながら歩いているだけで楽しい世代なので、雪像なんて流し見程度だったような・・・
年を重ね^^;時間を無駄にしたくない・・・という気持ちが強くなった今、久し振りにゆっくり見るのもいいんじゃない?

ただ、往年のスキーヤー^^;は超寒がりになってしまっており、ギリギリまで気が乗らなかったのですが、
今年の札幌はだいぶ温かいとの情報を得、それが後押しとなって決定。
キャンセル覚悟で早いうちにホテルの予約は入れておいたものの、航空券の予約をしたのは3日前でした。
なんだか最近はこんな感じの出発が多くなっていますねぇ。反省!



路地裏の散歩道へ 国内散歩TOPへ 1日目へ 2日目へ 3日目へ