路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          雪まつりとペンギンとTOP     




2日目




札幌行きが具体化した時、旭山動物園は絶対行きたいと思い調べました。
札幌から公共の交通機関で日帰りで行く場合、滞在時間がわずかなのに1日がかりになってしまいます。
レンタカーなら自由がききますが、ひとりなので高くつくし疲れるし冬季だし・・・でパス。
一般的には定期観光バス利用が一番便利なのですが、結構なお値段の割には、
「天候や道路事情によってはペンギンの散歩が見られない場合がある」と免責事項に記載されています。

旭山動物園だけが目的なら札幌ではなくて旭川が便利ですが、
手持ちの航空券は札幌線、それを変えないで何とかラクに安く行けないものか・・・と更に調べたら、
なんと¥2900で往復バス代と入場料込というのを発見!めちゃ安いじゃないですか!
現地滞在時間4時間、しかも1回目のペンギンの散歩に間に合う確率90%以上と心強いコメントだったのですが、
あまりに安いので躊躇し、数日たってから電話をした時点ですでに満席になってしまいました。
でも念のため出発前日に再度電話を入れたら、ラッキーにもキャンセルが出てとれたのです。(^^)v

そんな経緯だったのでびっしり満席でしたが、オンボロ^^;だろうと期待していなかったバスはまずまずDX。
オークラを8時に出発したバスは、昨日とは打って変わって小雪が舞う中、一路旭山動物園に向かいます。

砂川SAにて

途中砂川SAでトイレ休憩が入り、予定通り11時ちょい前に旭山動物園の東門に到着しました。
復路15時出発までの4時間が自由行動になります。

一番のお目当て「ペンギンの散歩」の1回目が間もなく始まるので散歩ルートへ急ぐのですが、
すでにすごい人垣がず〜っとできており、後半のルートまでかなり歩いて場所取りしました。
なのでスタートしてもだいぶ待たないとペンギンはやって来ず、
更に自分の前を通過した人々がまた押しかけて来るので、人の流れも人垣も膨らむばかりです。
しばらくするとプ〜ンと動物らしい匂いが漂ったので近づいたのを察知しました。

すごい人垣でも慣れたもので全然モノオジせず、トコトコ歩く姿はやっぱり可愛い♪

ペンギンのお散歩
来た〜♪ 今回はキングペンギンだけのお散歩でし
時にはこんな風に散歩ルートを外れて滑って遊んじゃう子(大人ですが・・・)もいます。
白い息吐いて雄叫び上げる子多し 左端がおっさん・・・ではなく子供 お母さんより大きい(^^)ポインタしてね

寒さに強いキングペンギンだけでしたが、大きいし頬から首にかけてのオレンジ色がきれいでインパクトは一番ですね。
「みにくいアヒルの子」を彷彿させる、全身こげ茶のずんぐり大きいペンギンが1羽いたのですが、実はこれは子供。
毛がふわっふわなのでお母さんより大きく見えちゃうだけでなく、歩き方も風貌もおっさんぽいのです。^m^
でもお母さんからご飯をもらう位なのでまだまだ子供ちゃん♪
上写真の下段の3枚はお散歩が終わってペンギン舎に戻った所。こちらの方が近くでゆっくり見られました。
ちなみにここならイワトビペンギン、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギンなども見ることができます。


アザラシ
屋内のチューブを上から下から行ったり来たり ポインタしてね

アザラシ館のこのチューブも画期的ですよね。
上右の写真は屋内から撮ったものですが、お顔は外の流氷の間からぽっこり出ています。
つまり下↓のような感じで、屋外でエサをもらったり、氷の上に出て芸をしたりする寸前というわけです。

水槽やチューブの上はこんな風になってます。流氷を設定した屋外なんですね。


ホッキョクグマ

上段は屋内から水槽越しに見たもの、下段は屋外から見たものです。
水槽越しでは残念ながら水の中に入ってくれませんでしたが、屋外から見た時にバシャ〜ンと突入していました。
雪と戯れているとまるで猫みたいですが、実物はかなり大きかったです。


蝦夷オオカミ ライオン
シェルターみたいでしょポインタしてね ポインタしてね

オオカミを覗くシステムも面白いですね、残念ながらすぐそばに来てくれませんでしたが・・・
屋外から遠景で見るライオンもガラス越し数センチで見るとまた違った印象です。


シロテテナガザル チンパンジー オランウータン ユキヒョウ
ポインタしてね ポインタしてね ポインタしてね ポインタしてね

足裏がよ〜くわかるシロテテナガザル
2階に上がれるのですぐそばで見られるチンパンジー
オランウータンもすぐ頭上で遊んでくれちゃって・・・
手の届きそうな頭上には雪ヒョウが!ひゃあ〜!!
どれもこれも演出が素晴らしいです。


エゾシカ ホッキョクギツネ キタキツネ
ポインタしてね

エゾ鹿はその立派な角を ”マゴの手” 代わりにするのですねぇ。
目をつぶると笑っているようなお顔になるホッキョクギツネがめちゃ可愛いかった〜♪
夏見た時は狡猾そうだったけど、真冬はふっくらでかわいいキタキツネ


もぐもぐタイム(餌付け)を良い席で全て見たい・・・などと贅沢言わなければ、4時間で充分見て楽しめました。
旭川に泊まって朝から夕方まで見る・・・のは時間を持て余しそうなので、今回の計画は適切だったと思います。
満足してバスに揺られ札幌市内に近づいたら、横殴りの雪(>_<) 2月ですものね。

大通公園で下車した人が多かったのですがこの大雪じゃ大変ですねぇ。雪像も形変わりそうなほどの降りっぷりです。
昨日見てしまってよかった〜
私は、ホテル最寄の下車場所ではなく、終点のチサンホテルまで希望しました。
前から行きたいと思っていたラーメン屋さんが、チサンからの方が近いので一石二鳥!
ところが私以外の全ての人がすすきので降りてしまったため、ラーメン屋さんに近い交差点で降ろしてくれました。
チサンホテルから行くよりだいぶ近くなったのでこれまたラッキーです、運転手さんありがとう♪
でも札幌で働くこの運転手さんは、五丈原のことを知らなかった・・・(-.-)
というより、札幌市内のガイドブックに載っているような店はあまり行かないようで、
お聞きしたお気に入りのお店2軒は、郊外にあり聞いたこともない店名でした。


すごい雪なのわかるかな? ポインタしてね

ず〜っと気になっていたのですが、中心部からちょっと離れているのでなかなか来れず、やっと叶います。
カウンターだけの狭いお店ですが、入り口の券売機で食券を買うといったシステムでした。
高揚がワントーン落ちちゃいましたが、でもその方が合理的、私の頭を柔らかくした方がいいのでしょうね。
頼んだのは評判のとんしおラーメン。長年恋焦がれ過ぎたせいか、なんか普通・・・
というか私にはちょっと脂っぽいなぁ、とんしおだから脂っぽいか・・・自分のミスチョイスですね。


通りまで出て市電に乗ればラクなのですが、最後の夜なので歩いて帰ることにしました。
横殴りの雪の中、あっちふらふらこっちふらふらしながら30分ほどですすきのの交差点に着きました。
実は今日、早朝6時すぎにパンを食べただけで昼食は抜きでした。
帰りのバスの中でお菓子をちょこっとつまんだものの、ラーメンを食べるまでかなりの空腹でした。
ラーメン1人前食べたのですから充分なはずなのに、脳が防衛体制に入っているのか^^;もうちょっと何か食べたい・・・
でもさすがに1人前は無理でしょうからお店に入る訳にもいかず・・・と歩いていたら、
世界の山ちゃん発見!
札幌で名古屋名物も芸がないですが、ビールのつまみにちょうど良さそうなのでテイクアウトしてきました。
実は初山ちゃんだったりするわけで、ちょっと食べてみたかったのです。


ポインタしてね

毎度のごとく入浴&洗濯後^^; クラシック片手に手羽先と味噌カツをいただきました。
美味しいけれど身離れが悪くて食べにくいなぁ・・・とか愚痴りつつ・・・
しかしホテルの部屋で手羽先かぶりつきながらビール飲んでいるって、あまり他人には見られたくないですねぇ・・・^^;



路地裏の散歩道 この旅行記TOPへ 前日へ 翌日へ