路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          雪まつりとペンギンと♪TOP     




1日目



夜中は小雨だったのに朝になってズンズン積もる雪、これから北海道へ向かうというのになんてこと・・・

列車は数分遅れて入線したものの、羽田には予定通りの時間に到着できました。
売店で朝ごはんを買ってから、ダイヤモンド・プレミア用のカウンターでチェックインしそのままラウンジへ。

エビスと共に♪

お初のこの炙りサーモン寿司、ラップがとっても剥がしにくい!
ラウンジにはおしぼりがあるので油っぽくなった手は拭けたけど、空弁向きじゃないですねぇ・・・

みぞれっぽくなったので滑走路上には積雪なし、なので定時に搭乗開始となりました。

 HND−CTS 1115→1250 JL521 .

一昨日アップグレードするために電話した時点で、空いている席はセンターのしかも真ん中のみ。それはヤダ・・・
キャンセルを期待して先ほど再度尋ねたのですが、すでに満席だそう・・・読みが甘かったです。
満席なのでお隣もいたけれど、普通席の最前列、非常口列の窓際に満足せねばいけませんね。
(後日談:結局3月末で大量のアップグレードポイントを捨てました。あ〜もったいない・・・)

安定飛行に入るとすぐ飲み物のサービスが・・・
その時名前で挨拶されました。久し振りだったのですが今でもやっているのですねぇ。
先日の大阪の時は2往復4回ともなかったので、クルーの判断なのかもしれませんが。
高カロリーとは知りつつビーフコンソメスープをいただき、定時に札幌・千歳空港にランディングしました。

スムーズに降機し、到着ロビーのバスのカウンターへ行くと、あと5分で出発するバスがありました。ラッキ〜!
このカウンターで切符を買い、ドアを出た所がバス停、すでに10人位並んでいました。
(後日談:復路もバスの場合、往復券を購入すると割引になります。私は知らなかったので1回券を購入してしまいました。)
全日空側が始発のバスにはすでに何人か乗っていましたが、ここから乗った人を含めても乗車率は半分位でした。
国際線ターミナル、南千歳駅と回ってから市内へ向かいます。
空港から札幌市内まで道路に積雪はなく、バスは快調に走り、ホテル脇のバス停に定時に到着しました。
今朝の関東地方はこの冬一番の大雪でしたが、
はるばるやって来た札幌は、車道だけでなく歩道にもに雪がない上暖かいのでびっくりしました。

チェックインして部屋に入り、さてこれからどうしましょ・・・
昼食抜きでちょい空腹ですが、チェック済みの店はどちらも17時からの営業。中途半端な時間ですねぇ・・・
何でもいいや・・・は私の辞書にはないので(・・・ってはっきり言って食いしん坊なだけですが・・・)
時間がもったいないので空腹はグッと我慢し、まずは大通公園の雪像を見に行きましょう。
青空の下で白く輝く雪像、そして夕闇が訪れイルミネーションに照らされる雪像・・・両方楽しめるじゃないですか。

今年で62回目のさっぽろ雪まつりは、2011年02月07日(月)〜13日(日)までの開催です。
今日は開会して3日目、全てが完成しているでしょうし、まだ真っ白できれいでしょう。
西1丁目から12丁目までの約1.5キロに及ぶ大通会場には、全部で146基の雪像が並んでおり、
今回は全部ちゃんと見よう!と意気込んで、まずは西1丁目のさっぽろテレビ塔からスタートしました。

ポインタしてね
テレビ塔の足元に広がるスケートリンク

雪像を中心に右側の一方通行になっており、大通り公園を横切る通りでは、ボランティアや警察の人が誘導していました。
大中小たくさんの雪像がある中で、比較的わかりやすく撮れた写真を少しアップしましょう。
(大作の雪像の場合、全体像だと小さくなってしまうし、一部だけだとイメージが掴み切れないし、小像は多すぎるし・・・なので画像少な目です。m(__)m)

↑ポインタしてね観光王国宣言!北海道両サイドのごく一部 ご存知!人気者の佑ちゃん
天壇・祈年殿ポインタしてね サザエさんポインタしてね まだ製作中・・・ポインタしてね

北京にある世界遺産の「天壇・祈年殿」 「本願寺飛雲閣」 「サザエさん」 「観光王国宣言!北海道」などの大作は、
狭い所にデ〜ンと続くので、全景を撮るのはコンデジ&私の腕ではちょっと厳しいですね・・・

一方通行ですが中央の雪像は共通で見られ、所々集団の団子状態が続いたりしてなかなか進めない所も多々あり、
世界の国々の屋台広場があり美味しそうな香りに誘惑もされたけれど、グッと我慢で、とりあえず全踏破完了!
外国から参加した人たちの作品ゾーンでは、なんとほとんどがまだ製作途中でした。
連休直前なのでそれほどひどい混雑ではありませんでしたが、今は外国の観光客が多いのですね。
特に中国人、韓国人、オーストラリア人が多く、千歳にダイレクトで乗り入れる海外からのチャーター便も多いそうです。

最後まで行ってUターンし、反対側を約半分まで来たところに花畑牧場のショップがありました。


空港のショップは混んでいますが、こちらは時間的なこともあるのかガラガラです。では入ってみましょう♪
アイスクリームがなんとオール半額! 他のギフトパックなども安くなっていたのですがなぜ?
もちろん半額のアイスはお買い上げ〜♪

明日の集合場所のオークラホテルをチェックしてから、お目当てのスープカリー屋さんへ。
や〜っと食事にありつけます。

ポインタしてね

店内はそこそこ混んでおり、5人掛けのカウンターに案内されたのですが、
向こう端にひとりの女性、こちら端に私、その間は空いており、ゆったりしていいじゃないと思ったのもつかの間・・・
すぐ二人連れの男性が私たちの間に座り、そして座るや否やすぐにスパスパと・・・
煙がすべて私側に流れてくるのでかなり迷惑。(-.-)
とっても狭いお店なのに喫煙可だったとは・・・この時点で知りました。
喫煙可なのでこの方々に文句を言える立場ではないですが、
喫茶店や居酒屋ではなくレストランなのに、食後に・・・ではなく座るや否やというのもなんだかなぁ・・・です。
店側も喫煙可にするなら、分煙にするとか空気清浄器を設置するとか、もう少し気遣いが欲しいです。
精算時にポイントカードをいただきましたが、たぶん二度目はないですね。
あっ・・・でもスープカリーとザンギ(鶏唐)は美味しかったです。


コンビニでビールなど買ってからホテルへ戻りました。

サッポロクラシックと小樽ビール マンゴー、生キャラ、カタラーナ クランチカラメル?をかけたカタラーナ

入浴&洗濯(いつも1日の〆は「洗濯」と書いちゃうなぁ・・・)を済ませればお決まりのビールタイムの始まり始まり〜♪
やっぱり札幌に来たらクラシックでしょう。小樽の地ビールもあったのでそれも。どちらもうま〜♪
「マンゴージェラート宮崎」 「プレミアム生キャラメル」 「カタラーナ」 の三種どれもとっても美味しかったけれど、
定価なら他にも美味しいアイスはあると思うので、半額だったから買った、そして美味しかった・・・ってな所でしょうか。



路地裏の散歩道へ この旅行記TOPへ 2日目へ