路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          勝沼ワインと富士山と♪TOP     




3日目

(だいぶ日が経って薄れつつな記憶の中で作成したため、流れだけの旅行記になってます。)



雨は上がっていたけれどなんだかどんよりした朝ですなぁ・・・


お部屋から見える富士山もこんなお姿・・・

そんな時には朝風呂でさっぱりしましょ♪
そしてごくごく普通の朝食をとったら、さっさと出発です。



まずは我が家のみんなが大好きな与勇気(あたえ ゆうき)館へ。私はこちら二度目の訪問です。
正式名称は、河口湖ミューズ館・与勇気館と言うのですね。

館内は撮影禁止です サンゴ草がきれい すぐ前は河口湖

とてもあんなおじさん(失礼^^;)が作っているとは思えないほど、指の先端といい表情といい、と〜っても緻密で繊細です。
館内は撮影禁止なので、作品のいくつかはこちらからどうぞ。

横の売店で買ったラベンダーソフトを河口湖を眺めつつ食べたら出発〜!


向かうは本日のメインイベント・富士山です!!もちろん車で五合目までだけど・・・
でもでも!富士山は初めてなので超楽しみです〜♪


富士スバルライン(有料道路)で五合目までは28キロです。
五合目に着いたものの近くの駐車場は満杯、結構遠くの駐車場に停めます。
とは言っても、上で降ろしてもらったので私たちはラクラクでしたが・・・

あまりにも近くなのであの秀麗な富士山とだいぶ形が違いますねぇ・・・
お天気も良くなってきたので錦織の紅葉がきれいです♪


お土産屋さんが続く横を入ると富士山小御嶽神社(ふじさんこみたけじんじゃ)があります。
ここの見晴らし台からの眺めがきれいでした。



お腹はそんなに空いていないし、ここでの食事は興味ないけれど、すごい行列発見!
雑誌や取材された記事があちこちに貼ってあるので、じゃあ2個だけ買ってみようじゃないですか・・・

それは富士山めろんぱん、お味はう〜ん普通・・・1個¥260円なり、見た目と場所的バリューですね。



登るわけではないので長居は禁物、来た道を戻りお昼に向かいましょう。

お目当てのもうひとつは忍野八海(おしのはっかい)、その近くに事前チェックのお蕎麦屋さんあります。
お店の名前は天祥庵(てんしょうあん)、細い道を入ったりするのでわかりにくいですがナビで無事到着。
駐車スペースが少ないのですが、出る車があったのでラッキーでした。

焼き味噌と薬味とつゆを→ この蕎麦にのせ→ 自分でぶっかけにします

蕎麦の種類は「せいろ」「ぶっかけ」「からみ」位、基本的に温かい蕎麦はありません。(冬はあるらしいです)
焼き味噌と薬味を蕎麦に盛り、つゆをかけて豪快に混ぜていただく名物ぶっかけをオーダーしてみました。
これはこれで美味しかったですが、焼き味噌は酒のつまみにし、蕎麦はオーソドックスにもりが好きかも〜
あっ、ここの漬物が美味しかったです。安くて量多めで・・・
精算時、レジ脇で販売していたのを見つけたので購入しました。手作りらしくビニル袋ってのがいいね(^^)v


それでは国指定の天然記念物である忍野八海へ。
富士山の雪解け水が地下溶岩で20年もの歳月をかけ濾過され、湧水となって八つの泉を造成しています。

富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景なども評価され、
世界遺産である富士山の構成資産の一部として認定もされています。

この辺り、駐車場確保がかなり難しい!(村営?の無料駐車場が一箇所?あるらしいですが)
手っ取り早いのが呼び込み激しいお土産屋さん、何か買えば停めさせてくれます。

ではコメントなしですが、水の色や風景ショットをどうぞ!

ちょい寄りだけで八海全て散策するのはちょい無理、しかも周辺に多数の人工池などもあるし・・・
本日はメインの所だけ見、買い食いや試食しながらのんびり散策しました。



お土産屋さんで漬け物とうどんを買い、遅くならない内に帰宅したいのでさっさと高速に乗りました。


お  し  ま  い



路地裏の散歩道へ この旅行記TOPへ
2日目へ