勝沼ワインと富士山と♪
(山梨県南都留郡河口湖:2011年10月)



国産ワイン=水っぽい、白は変に酸っぱいし赤は軽いし・・・とバカにしていたのですが、
最近の勝沼はなかなか評判がいいので、一度行ってみたいと思っていました。
一昨年三月、ロンドンから乗ったJAL機内で飲んだ勝沼ワインがとても気に入っていたので、
今回のお出かけが決まった際、勝沼ワイナリー巡りをメインにすることにしました。

収穫時期であり、仕込み時期でもあり、
葡萄棚にはたわわな房、醸造所では仕込みの若い香りが漂い、微醗酵のジュースも楽しめました。
ワイナリー巡りは、シドニー郊外のハンターバレー、メルボルン郊外のヤラバレー、
ちょっと外れますがポルトガル・ポルトのポートワインのボデガ巡りしか経験ありません。
なのでとっても楽しみ♪

晴れた日には我が家からも見える富士山、実はまだ行ったことないのです。^^;
五合目の紅葉がちょうど良いらしいのでこちらも〜♪



路地裏の散歩道へ 国内散歩TOPへ 1日目へ 2日目へ 3日目へ