路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          勝沼ワインと富士山と♪TOP     




1日目



首都高がちょい渋滞していたけれど(でも自然渋滞)中央に乗ってしまえばスイスイ、意外や勝沼って近いんですね。
これなら日帰り飲んだくれがちょくちょくできそうです!(爆)
今日は試飲を食前酒^^;に、そしてランチへと計画しておりまする・・・(^o^)

本日最初は一番楽しみにしていた所のひとつ、勝沼醸造へ。
こちらのワインをJAL機内で飲んだのがきっかけで(その時の旅行記はこちら)俄然勝沼ワインに興味を持ったため、
敬意を表して(^^)最初にしたのですが、この後のランチもこちら直営のレストランなので食前酒^^;にピッタリかな・・・と。

創業1937年、「たとえ一樽でも最高のものを」をテーマに、小さなワイナリーですが高品質なワイン造りをしています。

町屋風のシックな入り口も素敵

入ってすぐ左手は狭いながら資料室、1階はワイン樽が並び、2階ではワイングラスの展示がされていました。

カウンターの向こうにサーバーが… テイスティングは12種 ウッドデッキのテラス 葡萄畑を眺めながら・・・

カウンターで500円払うとちゃんとしたグラスを渡され、その横に自分でバーを引いて試飲するコーナーがあります。
テイスティングは12種、左が軽め、右に向かって重めなワインが並んでおり、右端2種は赤でした。
サーバーの上に掲示されている、本日のワインとその特徴や値段などが記載された説明書を読みつつ、
最初は左から右へほんの少しずつ全部試飲し、その後は好みのものを注いでゆっくり味わいました。
という事で実質飲み放題(爆)、小川の向こうに広がる葡萄畑を眺めながら座って飲めるのがいいですね。
ただ、グラスはひとつなので微妙に味が混じってしまいました。すすぐ所があるといいのですが・・・
残念なのは、お目当てのアルガブランカ・ヴィニャル・イセハラが試飲も購入もできなかったこと。
このワイン、美味しいのにお手頃価格なんですよ。11月以降なら今年のができる予定だそう、高くならないといいのですが・・・
この後行くレストランにはあるそうなのでそちらで楽しみましょう。

さて食前酒^^;でいい具合に胃も刺激され、向かうは楽しみにしていた「ぶどう畑のレストラン 風」へ。
勝沼醸造直営ですが、ちょこっと離れた小高い所にあります。

ポインタしてね

長崎の大浦天主堂をイメージしたアーチ型の高い天井、窓の向こうに葡萄畑と勝沼の街が一望できるというロケーションです。
アルガブランカ・ブリリャンテ(泡)、イセハラ(白)を飲みつつこちらのローストビーフを食べたいがために予約しておりました♪

アルガブランカ・ブリリャンテ アルガブランカ・ヴィニャル・イセハラ
キノコのコンソメスープ 結構大きなお肉が二枚♪ デザート
薬味は5種♪ パンは2種

最初はアルガブランカ・ブリリャンテ、そしてアルガブランカ・ヴィニャル・イセハラに移行♪
やっぱりこのふたつは外せませんねぇ。お肉に泡や白でも全然問題なし!しっかりマリアージュしておりました♪
なんとどちらも1杯800円!お安いですよねぇ・・・
(翌日のランチで飲んだこれらより安いワイン、もっと量が少なくて高かった・・・)

ローストビーフは予想より大きめ(^^)、霜降りと赤身の2種でした。こんな所にも感激♪
そしてお味はどちらもうま〜♪
そして特筆すべきはお肉へのお味付け、定番のホースラディッシュだけではないんですよ。
辛さは控え目で風味豊かな山葵、ピンクペッパー入りの塩、甘口な胡麻醤油、醤油の5種で量もた〜っぷり♪
全部試したけれど、大好きなホースラディッシュより山葵が超美味しかったです。

上品なコンソメに季節のきのこがたっぷりなスープ、アイスクリームに添えられたフレッシュフルーツとソースもグ〜。

バゲットが気に入ったので手をつけずの白くて丸いふわふわパン、
デザートを食べていたら、「よろしかったらお持ちください」と丸いパンを袋に入れた届けてくれました。心配りがあたたかいです。
紅茶はポットサービス、コーヒーは進み具合を見て注ぎ足しに来てくれました。
あとこちらのレストラン、ドライバーには無料でソフトドリンク1杯をサービスしてくれます。


今夜お泊りの河口湖までは1時間弱。いい具合に回ってきたワインのお蔭で目が覚めたらお宿でした。^^;
部屋に入り荷物をおいたら若手二人(その内のひとりは僭越ながらワタクシメ^^;)でビールや水などの買い出しへ。

せっかくなのでこちら赤富士ワインセラーにも寄ってみました。

外観はちょっといい感じ こんな方と2ショットも可^^; 一応ワイン樽も…ディスプレイ? 一番手前のがちょっと美味しかった

こちらは河口湖にあるワインセラー、ちょっと高級感あるディスプレイですが、いろんなワイナリーのワイン販売所のようです。
どの担当者も同じボトルを並べて試飲させていましたが、私の担当の男性は「これは特別」と裏からもう1本出してくれました。
ここのオーナーさんの造ったワインだそうで他には出していないとのこと。
やはりそれが一番美味しかったのですが値段もそこそこしたので、明日のワイナリー巡りをしてから購入の判断をすることにしました。
ちなみにこちらのお店、出口寄りにテーブルが並ぶちょっと広いスペースがあり、座っても試飲できるようです。
年配の女性が「試飲なさっていってください」と勧めてくれたのですが、夕食前にお風呂に入りたいのでお宿へ。

すぐにお風呂に入り、風呂上りのビールはまた格別♪
夕食はお食事処でいただきます。

トンシャブ 焼きシメサバ、鮭のルイベ、紋甲イカ 鴨、カニ、エシャロット

他に小鉢や箸休め、香の物などありましたが全体的にイマひとつ・・・
お宿は二の次、今回はワイナリー巡りが目的ですから・・・と慰めておこう。

部屋に戻るとお布団が敷いてありました。

今夜からお天気が悪くなるらしく・・・というか、かなり雨脚が強くなるらしい・・・(-.-)
ま、ワイナリー巡りする分にはそれほど影響ないかな・・・そう、明日も勝沼なんです♪



路地裏の散歩道へ この旅行記TOPへ 2日目へ