成田 → 仁川 2016年04月 
タッチソウル&石垣 1日目



強風のため徐行運転が続き若干の遅れが出たものの、ほぼ予定通りに成田着。

JGCカウンターでチェクイン、ちこっと期待したUGのお声はなく(往復共UGされた前回がラッキーすぎ)
優先ゲートからイミグレへ。
新しいパスポートになって初めての海外、なのでまずは自動化ゲートの登録を。
WEBからプリントアウト&記入済みのフォームを持参したので待ちなし!登録も一発OK!

出発ゲートはサテライト側だけど、まずは本館のサクララウンジへ。そのココロはマッサージ。な・なのに・・・
予約が取れるのは18:30ですって!フライトは18:40なので撃沈〜
それにしても今16時ちょい過ぎ、 2時間半もつまっているだなんて・・・

じゃあ夕食でも^^; ここのビーフカレー大好きなんです。

お皿、大きくなったのね サラダはたっぷり♪

サラダとカレー・・・だけな訳あ〜りません!生ビールもモチ!いただきました。
本館はいつも混んでいるので、ササッと食べたらサテライトに移動しちゃいましょ。

移動したならはしご酒・・・ではなくはしごラウンジ^^; という事で二度目のカンタスラウンジへ。
以前利用した時ドメインシャンドンがあったので再来したのですが、今日はありませんでした。

白身魚のエスカベーシュ風、ラタトゥイユ風、ポークハム

ワインのラインナップもイマイチだったなぁ・・・コルクじゃなくキャップのばかり・・・偏見かもしれませんが。
あっ、ラベルもちゃんと見ましたよ。
なので無難に生ビールを。続けざまのビールでお腹ガポガポ。ガラガラ&静かなのが救いでした。

でも、でもシャンパン飲みたい・・・と、サテライトのサクララウンジへ移動。
いや〜混んでます!やっと奥の方に1席見つけ、PCセットし、お酒のカウンターへ。
本館もサテライトも、泡はロゼのスパークリングワインのみでした。

ロゼの泡 梅酒をロックで ドンドン着陸する!ポンタしてね

ロゼより白の方がキリッとして好きなんですが、泡が飲みたかったのでとりあえずこれを♪
2杯目は、ワイングラスに氷と、た〜っぷり(^^)v梅酒を入れて。 これ正解!
30分もしない内に出ていく人多々・・・梅酒が無くなる頃には私ひとりになっていました。
女性スタッフのお話だと、私が入室した時の混雑は滅多になく、今日は珍しいって仰ってました。

ひとりきりって意外と居にくいのね、一番端のゲートだしと少し早めにラウンジを後にしました。


 NRT→ICN 1840→2120 JL957 73H 2h40  

ちっちゃ〜い! 2−3配列

18:40ドアクローズ、19:32スポットオフ、19:40テイクオフ。
ドアクローズまでは順調だったけれど、離発着ラッシュで1時間の遅れ、珍しいですねぇ。

Y席最前列、3人掛けの通路側、お隣はスイス・ローザンヌから来た女性2人連れでした。
京都や東京など観光し、これから5泊の予定でソウルを旅行して帰国するんですって。優雅〜。
日本語NGのお隣さんだったのでよかったですが、CAさんから名前でのご挨拶がありました、それも数人から数回も!
ちなみに今回の旅行で4回搭乗したのですが、ご挨拶頂いたのはこの区間だけでした。

飲み物と食事のサービスは同時進行、エビスが見えたのでまたビールを。

創作弁当:左半分は豚すき丼ですって。ポインタしてね
昆布煮巻・紅白蒲鉾・千草玉子 胡瓜青かっぱ漬・きな粉蕨餅

創作弁当には小さなお品書きが付いていました。
豚すき丼、びしょっと感&インパクトのない味付けで微妙・・・帯広豚丼風とか、又は白いご飯だけの方がいいかも・・・
紅白蒲鉾・・・確かに切れば1枚でも紅白になるか・・・
千草玉子、胡瓜青かっぱ漬と書くとオサレだわ・・・でもこれも微妙だった・・・

ラウンジのカレーでお腹が空いていないせいもあり、ビールのおつまみ程度につまんで蓋をしめました。


遅れは10分までに回復し21:30にランディング、イミグレからだいぶ遠いゲートに到着しました。
散々歩かされたけれど、幸いにもガラガラだったのですぐ通関。

ギリギリまで変更できずのこの便、そして明朝8時金浦発の羽田行き・・・
当初ソウル市内のホテルを予約していたのですが、フライトの変更ができなかった時点でキャンセルしました。
市内ホテルだと実滞在4時間程度になりそうなので意味ないから。

なので仁川か金浦近くのホテルを探したけれど、高いか怪しいホテルばかり・・・
どちらにしても滞在時間は6時間あるかないか、エアポートホテル泊まる価値ってあるかなぁ?と段々思うようになり、
ネットサーフィン(死語?)すると・・・ここがいいかも〜と言うところをめ〜っけ!

それは 「Spa ON AIR」 仁川空港の地下にあるチムジルバン風な所です。
深夜に移動するより、翌早朝に金浦に移動した方が体がラクじゃない?と決めました。
空港ターミナルの地下なので深夜でも人の目があり、不安なく歩いて行けるのがいいですね。

夜間利用(20時以降のチェックインやオーバーナイトの場合)はW20000、それ以外はW15000。
プラスW12000の個室を狙っていたのですが、残念ながらすでに満室でした。
個室といってもガラス張りで丸見えですが、ドアロック可&スペースが確保できるのが魅力だったので残念・・・

更衣室(男女別)にある仮眠室で雑魚寝かぁ・・・。安上がりだと自分に言い聞かせるしかないですな。
(男女共用のパブリックスペースにも仮眠室やソファーなどあります)

レセプションで利用料を前払い(クレカ可)、大きな荷物は番号札で管理し預かってくれます。
鍵、タオル(大小2枚)、館内着を受け取り、女性は左手へ。
靴箱と更衣室のロッカーは共通の番号なので、鍵はひとつです。

通路も荷物の山! エントランス横も! レセプションの両サイドも! 大量の預かり荷物が!

サッサと寝ちゃおう、で明日の朝お風呂に入ろう・・・と思ったけれど、更衣室の熱気に触れ入りたくなってしまいました。
高温・低温2種ずつの湯船とサウナ、シャワーブース、シャンプー・リンス・ボディーシャンプーも用意されてました。
さすがにサウナは入らず、洗って出て、髪乾かしたら速攻で仮眠室へ。

オンドルの床には、ストレッチで使うようなマットが13〜14枚、所狭しと無造作に敷かれており、
そのほとんどがタオルなどで確保されていたけれど、空いていた3か所の内、最後の壁際をゲット。
すぐ横になって寝る体制になるも・・・0時位まで人の出入りが頻繁 (-.-) 長湯の人多いからね。
深夜、寝場所を求めてドアを開けたものの満室、で、諦めて他へ・・・的人が、何人も何度も・・・
イヤーウイスパーをしていたけれど熟睡は無理でした。
時間調整で利用するなら良い施設ですが、仮眠が目的の場合は個室がとれないと辛いですね。
ま、温かい部屋で安心して横になれただけでヨシとしよう・・・安く上がったしね。



  ■ タッチソウル&石垣TOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
                               NEXT≫