路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          祈りの島・五島へTOP     




5日目



ロビーのコーヒーを頂いてきて、昨日買った五島豚カツバーガーや五島ルビー(ミディトマト)で朝食♪
ちょっと早めだけどチェックアウトし、全ての荷物を車に積んで、福江港フェリーターミナル(以後FT表記)へ。

そのココロは鬼鯖(オニサバ)! 三井楽水産の鯖鮨を買うためです。

鬼鯖鮨ポインタしてねちょっと潰れちゃったけれど・・・

鬼鯖鮨は、あぶり、シングル、ダブルと三種類あり、酢〆の浅い刺身のような真鯖を使っているのが特徴。
その中でも鯖2枚重ねの贅沢なダブルがお目当てです。
空港売店ではダブルは2本位しか入らないらしいので、空港まで行って売り切れじゃ困るから。
7時から営業しているFTの売店で朝一番に届けられたのを無事ゲット♪余裕を持って荷物の整理ができました。

ガソリンを満タンにしてから返車。レンタカー会社の送迎用ワゴンで空港まで送っていただきました。
がしか〜し・・・早すぎて空港ビルの入り口はまだ開いておらず、外でしばらく待つ羽目に・・・

小さな飛行機なのでピギーは預け、壊れ物は手荷物にしてチェックイン。

 FUJ−FUK 1005→1045 NH4916 DASH8 

これは定番の青だわ・・・ プロペラの先っちょが黄色です たくさんの小島が・・・

10:05スポットオフ、10:13テイクオフ、お天気もまずまず&一番便なので定刻です。
福岡空港ランディングもほぼ定刻の10:42。

預け荷物は、五島福江から羽田までスルー扱いできるのですが、
福岡-羽田間を機内持ち込みにしたいため、あえて福岡までとしました。
ピックアップしたピギーをコインロッカーに入れ、博多の街へ繰り出します。
ちなみにピギー2台+機内持ち込みしたバッグも余裕で入るサイズのロッカーがありました。

地下鉄で天神へ。5駅12分と近いのが福岡空港の利点ですね。パスモを使いましたが、現金だと260円だったような。
天神に来た目的はランチです。

お寿司や海鮮など色々検討したけれど、2人揃ってダントツ1位だったのが「天ぷらひらお」の天ぷら。
空港近くに本店があるけれどちょっと歩くので(またはバス)、駅からすぐの天神店にしました。(他に5支店あり)
お店は10時半オープン、まだ11時ちょいだったのにすでに店内は満席、店内待ち席もほぼ満席でした。
お店の前の券売機で食券を買ってから入店します。さすがに混んでいたので店内の写真はありません。
(天神店は3月27日で閉店。4月開店予定の大名店はその後どうなったか不明。天神店を惜しむ声を受け、今年度中に天神地区に出店予定らしい。)

↑中待ちの人の背中が見えますね。券売機は店の外に2台あります。

カウンター席の内側が調理場、背後はぐるりとベンチ風の待ち席で、店員さんの誘導で一番端のベンチに座ります。
カウンター席が空くと、その度に待ち席の人もお尻移動^m^します。
たくさんの店員さんが手際よく動き、誘導し、感じが良かったです。
私達はラッキーにも外待ちなしで入れたのですが、あっという間に店の外は行列になっていました。

ベンチに座ってから20〜30分ほどで席に案内されました。
席に着くとひとりひとりに小さな天ぷら用バットが置かれ、ご飯とみそ汁と大根おろしたっぷりの天つゆが届きます。
4種のおかず(塩辛、もやしのナムル、高菜漬け、大根の煮物)と、3種の塩(抹茶塩・カレー塩・胡麻塩)があり、
それらは2人おき位に置いてあるので取りやすいし、実質食べ放題!補充もマメにしていましたね。
特に柚子風味の塩辛が美味しい!もやしも天ぷらの口直しにちょうど良かったです。
天ぷらは揚げたてを数回に分け各自のバットに置いてくれます。
頂いたのは「お好み定食¥880」 と 「あじわい定食¥770」。小ライスにしたので左記の料金から各30円引きでした。
具材も油も新鮮、サクっと揚がった熱々がタイミングよく出てくるし、店内も油臭くないし・・・何よりこのお値段!
近くにあったら週一で通いたいわ・・・


近くのデパートやアーケード街をぐるりと見て回り、再び地下鉄で空港へ。
空港でも「最後のお土産!」とばかりに、グルグル・・・そしてロッカーから荷物を出してチェックイン。

ラウンジ入室の際、搭乗券をタッチするとエラー・・・ステイタスカードを出して何やら操作して頂いて入室できました。
チェックインの際、席を変更してもらったのですが、UAのアワードは国際線航空券扱いになるのでややこしいみたいです。
中は相当混んでおりすぐには座れず(荷物置きしてる席が多々)出ようかな?と思ったら、
出発便があったようで急にザワザワと人の動きが・・・じゃあビールと焼酎をば^^;頂きましょうか。

時間になったのでゲートへ・・・羽田同様福岡もごっちゃでした。航空会社によって誘導体制が全く違うのねぇ・・・

 FUK−HND 1515→1655 NH258 777-200 

乗るのは当然の事、実物見るのもお初です。インパクトは相当なもの!目立つ〜〜〜
キャンディを持ったヨーダがお迎えしてくれます ドリンクカップもスターウォーズ柄

非常口席のため、すぐ横のギャレーにはヨーダが・・・(搭乗時だけのサービスで、それ以降は仕舞われました。)
このギャレーよりうしろの席の人が搭乗の際、みんな写真をパチリ、なので渋滞が・・・(^^)

15:30スポットオフ、15:37テイクオフ。
各席のヘッドカバーもドリンク用カップもスターウォーズにちなんだもの(真っ黄っ黄)でした。

16:48羽田にランディング、預け荷物はないので、さっさかさっさか京急へ。
予定より早めのエアポート快特に乗れたので、夕食に鬼鯖が間に合いました。


お   し   ま   い



路地裏の散歩道へ この旅行記TOPへ 前日へ