祈りの島・五島へ
(長崎県五島市、他 : 2017年03月)



ユナイテッド(以後UA)に加算できるクレカはかなり前に解約したので、
微妙に残っているマイル維持のため、18ヶ月毎にモールでの買物等で繋いでいました。
自分を含め3人のマイル管理をしていたのですが、昨年私の不注意でひとり分を流してしまいました。
(かなり貯まっていたので、高い出費で買い戻すか現在検討中。)

そして間もなく期限を迎える分があるけれど、こちらはわずか2万ちょい。
延命しても加算はわずか数マイル、3万まで数年かかって延ばすより、使い切ってしまえば管理の手間が省ける・・・
昨年から半減になった日本国内特典航空券、今後改悪があるかもしれないし、今使い時かも・・・?
UAの特典航空券は本人以外もOK、家族は当然だけど、友人など第三者も可という太っ腹。

必要マイル数が多い国際線より、通常高い路線の国内線で使うのがお得のような気がする。
飛行機は要乗継&高いし、船との組み合わせは時間がかかるので、
ずっと行きたいと思いつつ、実行に至っていなかった五島列島に白羽の矢が!
特典航空券の場合、運行会社の全日空(以後NH)より、UAの方がお得だったのも決め手でした。

手数料を取られない21日前までにWEBで予約&発券がポイント。
UAの場合、乗継は24時間以内ではなく、12時間なのがちょいネック。
午前中は野暮用があるため、午後早めに福岡入りして大宰府か柳川を見学し、翌朝1番便で五島福江へ・・・
と言うのが希望だったのだけど、12時間を超えてしまうのでNG。
なので翌朝便から逆算した夕刻便で福岡へ、屋台メシを楽しんで、朝1番便で五島福江へ・・・
復路も1番便で福岡へ、お昼を博多で摂って、午後ゆっくりの便で羽田へ・・・としました。

五島福江へは福岡と長崎からの2路線ありますが、羽田間も福江間も便数が多いのは福岡。
福岡ー福江間はコードシェア便も利用可能ですが、
乗りたいNH便は初便と終便の1日2往復、時間を優先し往復とも朝1番便をチョイスしました。

という事で、UAのマイルで日本国内線特典航空券を発券、利用航空会社はNH、
HND−FUK−FUJ 5000マイルx往復x2人分=20000マイルで発券しました。(^^)v
中途半端なマイルを有効活用でき、ディスティネーションが楽しみ♪ 管理の手間がひとり分減ったし・・・
(NHマイルで発券すると、HND−FUK と FUK−FUJ と分けるのかな?そうだとすると倍かかるのか?)

現地滞在を長くしたい、そうは言っても4泊が限度、でも博多メシは楽しみたい・・・という事で決まった日程です。
島間の移動は当然ながら船のみ、タイムテーブルとにらめっこの日々・・・
五島列島、甘く見ていました。中3日じゃとても無理!今回、上五の北部は諦めました。残念・・・

ユネスコ世界文化遺産登録を目指していた「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は、
2016年、イコモスの推薦取消を申し渡されてしまいました。
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」と名称を変え、2018年の第42回世界遺産委員会で再挑戦します。
2017年は改修工事やら準備やらの年、エアポケットよろしく、連休中だというのに静かにじっくり見学できました。



路地裏の散歩道へ 国内散歩TOPへ 1日目へ 2日目へ 3日目へ 4日目へ 5日目へ