路地裏の散歩道HOME           海外散歩TOP           初夏のブダペスト&プラハで飲みまくり!TOP     



1日目: 成田 → ワシントン → ニューヨーク →



ワシントン(以後IAD)・ニューヨーク(以後JFK)間の
便名と時間が変更になったのを知ったのが前々日で、あわてて1本後に変更したのに、
出発当日の早朝2時に、ご丁寧に変更前の便でのオンラインチェックインのメールが入っており
それを見たのが、家を出る間際・・・
この時間じゃ何もできないので、予定より早めの電車で成田に向かいます。

レートがよくないのは承知の上で、地下のトラベレックスでユーロを€100ほど替えたら
€1=168円、どうなっちゃうの?円安・・・
ブダペストが週末に引っかかるし、宿泊代がユーロ建てなので仕方なく両替しましたが・・・
手持ちのユーロは、確か120円弱位の頃の残りでした。あの時いっぱい両替しておけば良かった・・・?

ユナイテッド(以後UA)の発券カウンターへ。
ところが11:30じゃないと開かない・・・ちょっと遅すぎじゃない?
しかも予約センターに電話をしてもお話中で繋がらない・・・時間がどんどん過ぎていく・・・
タイム・イズ・マネー、とりあえず全日空(以後NH)でチェクインしてしまいましょう
今日のカウンターの人、頼りにならなそうなイケメンお兄さんだったのですが、
ところがどっこい久しぶりのヒット!
反応が早いは、遠回しの言い方をきちんと理解するは、物腰は柔らかいは、IADに詳しいは・・・
一生懸命やってくれたのですが、どうしてもIADまでのチェックインしかできないとの事。
特典航空券と世界一周航空券(以後RTW)なので仕方ないですね。

優先レーンからセキュリティを抜け、出国手続きし、
UAの便変についてはレッド・カーペット・クラブ(以後RCC)で確認するために、
出発は56番ゲートだったのですが、あえて反対方向のサテライト3のRCCへ。
でもRCC内のカウンターも11:30にならないとオープンしないとの事で、
ラウンジ内の電話でプレミアデスクに電話をかけて、予約内容がどうなっているのか確認しました。
ちゃんと遅い便に変更になっているのを確認でき安心したので、では朝食♪

いつもの乾き物
(チーズやクッキー、ペストリー、柿の種)
の他に、おにぎりが3種ありました。
かな~り以前は
俵おにぎりと鳥の唐揚のパックがあったのですが
いつからおにぎりサービスが再開したのでしょう。


朝っぱらから生ビールと
カリカリ梅まぶしのおにぎりを頂きます。

お腹も落ち着いたのでビジネスコーナーに行ってPCを立ち上げたのですが
複雑な回線の私のPCは繋がらない事が多く、本日もダメ~。

ダメなら即退去して、出発ゲート近く5サテのシグネットへ移動しましょう。
5サテのラウンジ利用は初めてです。4サテより明るくていいですね。
左手奥がビジネスコーナーで、ここで簡単に接続できました。

SAKEバーの芋焼酎「紅小町」をロックで頂きながら
ひとりごとのUPや、
ひと様のサイトへの書き込みをしている内に時間が・・・
ところが機体整備のためちょっと遅れているとの放送、
ぎりぎりまでラウンジにいましょう。

NRT→IAD NH002 (11:20→10:40) 時刻はスケジュール上の時間です。以後同様。

結局20分遅れの搭乗開始、30分遅れのTake Off。
ワシントンがあぶない、やはり遅い便に変更して正解かも・・・
おもしろかったのは、スポットを離れ滑走路へ移動中の機長からのアナウンス、
「米国当局の要請で、飛行中トイレ周辺に意味なくたむろうのはお控えください。」
離陸間際の緊張の時間でしょうに・・・(笑)


離陸10分で食前酒のシャンパンをいただいた後、
スクリュードライバーと共にアミューズを。
最近ANAお得意のグラスに入ったグリッシーニと、
いちじくの生ハム巻き、とこぶし、卵黄とピクルス。
ポインタしてね

お食事は和食をチョイス。
珍味系はさすが日本での積み込み、繊細なお味を純米吟醸で堪能できました。
日本酒からのつなぎは赤ワイン、ちょっと若いかな?のフレンチでしたが美味しく頂きました。


上左:前菜
たか海老唐揚げ、鰹生節、薩摩揚げ
赤鶏つくね、辛子蓮根

上右:小鉢
黒豚柔らか煮、筍

下左:酢の物
きびなご、一文字のぐるぐる、辛子酢味噌和え

下右:日本酒
純米吟醸 千代の園・熊本神力


左:主菜
かんぱち照焼、鰻けんちん蒸し、野菜の炊き合わせ

右:デザート
抹茶パフェ


昨夜睡眠3時間だったのに結構元気で(笑)、ペリエを飲みつつ旅行記作ったり
それでもボクはやってない」を見たり・・・この映画はかなりやるせない気持ちになりますね。
ちょっと後味悪かったです。映画がではなく、冤罪と言う物に対して。


途中のおやつ
スーパーチーズバーガー

クチコミで評判だったので
気になっておりました。
このハンバーガー、
高さが10cm程もあります。

パンが美味しくなかったかも


到着前のお食事も和食をいただきました。








和朝食

左:金目鯛塩焼き、若鶏の唐揚、蓮根金平、卵焼き、お多福豆、紀州梅、柴漬け
右:かやくご飯



薄曇りのワシントンには、少し挽回して15分遅れで到着です。
もうこの時点で遅い便に変更しておいて正解!と勝ち誇った気持ちでおりました。

ワシントンに着いた全日空機のそばをモービル・シャトルが走ります。
今回のモービル、乗った所が運転台で、少しバックしてから走り出しました。
しかも座席の沢山あるモービルは初めてです。

到着ゲートすぐ前のスロープを降りると、到着客用と乗り継ぎ客用2台のモービルシャトルが待っており
誘導だけでなく一緒に乗って、イミグレと税関でのヘルプもしてくれるのはさすが全日空です。

しかもイミグレも税関も待ちゼロ、今までの私への虐待(笑)は何だったのでしょう?
さらに税関手前のカウンターでIAD-JFK-フランクフルト(以後FRA)までチェックインしてくれました。
Cコンまで行ってからチェックインしようと思っていたので、うれしい誤算です。
おまけにIAD-JFKはとりあえず遅い便で発券し、早い便はリクエストカードを発行してくれました。
着地からコンコースを移動し、入国審査を受け、税関を抜けるまでわずか30分です!
ちょっと見直したワシントン・ダレス空港でした。

早い便の出発まであと40分です。
早足でCコンコースのゲートへ向かいます。
ところが早い便のゲートロビーに、お客はいても係りの人がいません。
出発の15分前にやっとひとりだけ(しかも空港職員というより保安要員みたいな人が)来たので
リクエストカードを出したらOKでした。しかも1A♪

IAD→JFK UA7503 (12:25→13:42)

ファーストクラスは
A-DFの3席x2列の計6席です。
A列はひとり掛けなので
気を使わなくて好きです。

NYCでもラガーディア行きだと
左手側にマンハッタンを見ながら
縦断するのですが
JFKはジャマイカ湾からなので
楽しい景色は望めません。

出発が40分遅れたのですが、JFKには8分の遅れですみました。
IAD-JFKを45分で飛んできちゃったのですね。
でもターミナルビルに付けるまでに結構時間がかかってしまいましたが・・・
UAはターミナル7なのですが、SQのターミナル4まではエアトレインで移動します。

当初、早い便でJFKに入れたらマンハッタンに行くつもりでした。
FRA行きは21:20発なので、19時までに空港に戻ればいいかなと。
荷物を預けられればと思いターミナル4へ行ったら、チェックイン開始が17時からとの事です。
それまで預けられないなら・・・と今度は荷物預かり所へ行ってみました。
私のピギーの大きさで$6なのですが、置いてある所をみてなんとなく不安・・・
マンハッタンまで片道1時間を考えると、わざわざ滞在3時間の為に行く事ないかな~と弱腰に。(>_<)

じゃあ、まだチェックインできていないFRAーブダペスト(以後BUD)間の
チェックインがここでできるか聞いてこようと、ルフトハンザ(以後LH)のあるターミナル1へ。
でもやはり無理でした。そうだろうとは薄々感じてはいたのですが・・・
ところがわざわざターミナル1へ来たため恩恵が!
LHのセネターラウンジがセキュリティの手前にあるのです。
17時までどこで時間つぶししよう?と思っていたので、ありがたく使わせていただきました。

チェックインカウンター近くにあるセネターラウンジ(LHのラウンジ)
サーバーから注ぐのは難しい・・・泡ばかりのビールとプレッツェル ラップサンドも色々

さて18時になったので、みたびエアトレインでターミナル4へ行ってSQで確認したら
なんとここでFRAーBUD間(LH便)のみのチェックインが可能でした。
しかもこのターミナル4も各社ラウンジがセキュリティの手前にあるのです。
しかしJFKにはSQのオリジナルラウンジはないので、2箇所のラウンジを共同使用しています。
PPSの私は、ヴァージン・アトランティックのクラブハウスに案内されました。
レセプションにはすでにネームリストが回ってきており、名前を言うだけで入れました。

ここ、すごいです!
赤と白とシルバーを基調にしたオープンカフェのような造りで、
シンプル イズ ベスト・・・って感じのカジュアルなラウンジです。
では何がすごいかと言うと、
テーブルの上にメニューがあるのですが、
オードブルからステーキ、デザートまで・・・しかも本格的な料理のオンパレードです。

お腹がすいていないので、チキンサテーのせシーザーサラダとシャンパンをオーダーしました。

インビはありません。
ネームリストがすでに届いています。
シーザーサラダ
アーティチョーク、バジル、黄トマト
フェットチーズ、ランチドレッシング。
テーブル席でシャンパンを。
派手なガーベラは生花です。

シャンパンのお代りは?と聞きに回ってくれるし、
追加はいかが?とか、デザートは?と、とってもフレンドリー、
セネターラウンジに入らなければよかった・・・と後悔しきりです。
こういう所でしっかり食事をし、ナイトランの機内では「即寝る」のがスマートなのかもしれませんね。

少し早めにラウンジを後にし、セキュリティを抜け出発ゲートへ向かいます。

JFK→FRA SQ025 (21:20→11:15+1)

好きな17Kが取れず反対側のA席です。
A側はカートが置かれてしまいますが、
今回はその後のおやつ置きには
ならなかったのでよかったです。

ポインタしてね

お隣、すごい巨体の男性です。(>_<)
このシートは足元まで区切られているので安心ですが、いびきかきそう・・・

上左:ウエルカムシャンパン

上中:スモークサーモンとサラダ

バルサミコドレッシング

上右:海老と帆立は美味しいけど
パスタは不要・・・

左:ラムレーズンのアイスクリーム

右:チーズ盛り合わせ


食事しながらフラガールを見ました。
なんだか涙ぼろぼろでした。しずちゃんいいですぅ。
お隣の巨人、食事オーダーしたのにずーっと寝っぱなし・・・涙拭くの見られなくてよかった・・・

さて寝ましょう・・・


     前のページへ           ブダペスト&プラハ旅行記TOP           次のページへ