BANGKOK → NARITA 2008年04月 バンコク旅行記
思い立ったがバンコク 4日目(最終日)


4時に電話がなりました。
眠くないなんて思っていたのに、昨夜ベッドに入ったらすぐに眠ったようです。
で、2時間半後の起床はかなりつらかった・・・
そうなるだろうと予測して、4:20にかけておいた自分の目覚し時計に助けられました。
つまり電話をとってから二度寝してしまったようです。

でも着替えた物や洗面道具を仕舞うだけまでにしておいたので、
余裕でフロントに下りチェックアウトをし、ロビーのソファーに座っていると5分程でお迎えが来ました。
深夜・早朝のフライトの場合、送迎のあるツアーはやっぱり便利ですね。
車の中でうつらうつらしているうちに空港に着いてしまいました。

安いエアオンの場合も大体深夜到着・早朝出発が多いですよね。
迷惑をかけないよう他力本願は避けたいですし、タクシーもなるべく使いたくないので、
エアオンでひとりの時は、なるべくエアポートバスの運行時間帯のフライトを選ぶようにしています。
なのでめっきりUAを使わなくなってしまいました。何度もUGしてもらっていたのですが・・・

係員が付いてくれますが、個人チェックインなので席のリクエストができるのでいいですね。
復路は777なので3−3−3の配列、真ん中列のなるべく前方席をリクエストし無事GET。
窓側列だと一番奥(窓際)の人の出入りが面倒ですし、
帰宅ラッシュにぶつかるので、なるべく早く降機したかったからです。

昔のドンムアンだったらシルバークリスがあったのですが、
ここスワンナプームにはロイヤル・オーキッドしかないので、ここでもラウンジが使えません。
何度も利用している空港ですがお店を見たことがなかったのでブラブラしていたらマンゴツリーを発見、
スワンナプームにも入っていたのですね。
しかもゲートに近いので、ここで時間調整をいたしましょう。

トム・ヤム・クン カオ・パット・クン テンモー・パン

空港内だったので期待していなかったのですが、テンモー・パン以外は美味しかったです。
テンモー・パン(スイカシェイク)というよりナム・テンモー(スイカジュース)風の薄いものだったのですが、
加糖せずスイカだけで作った感じなので、ヘルシーととるべきなのかもしれません。
全ての値段は当然空港価格で、私ひとりなら絶対入らないですねぇ・・・


 BKKNRT JL708 08:10→16:15 6h05 (時差2h)


前の席に付いているタイプのフットレスト、往路同様コントローラー付きのシートTVもあり、
とりわけ興味がある映画はなかったのですが、
まだ見ていなかった続編、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見ているとドリンクサービスが・・・

私のところは日本人のベテラン年齢層のCAさんが担当でした。
ビールを頼んだら銘柄を口頭羅列し、その中にエビスがあったのでエビスをお願いしたのですが、
「あっ、後ろに行けばあるのですが・・・どうしましょう?」ですって・・・
気が小さい(爆)私は「じゃあキリンを・・・」って言いましたが、
私から銘柄をたずねたわけでもないし、「どうしましょう?」って言い方もちょっとですよねぇ・・・

という訳で^^; キリン一番絞り

お食事は豚焼肉丼とペンネパスタからのチョイスでした。
往路でよくわかったので、2度目のドリンクサービスで赤ワインを頂いておきました。(^^)


豚焼肉丼というより、肉入りの野菜炒めをご飯にのせた感じ、お味は見ての通りです。(-.-)
海苔巻きも卵焼きもかまぼこも(-.-)、サラダは無難、唯一よもぎ大福が美味しかったです。

往路とても美味しかったコーヒー、復路便では普通の機内でのコーヒーレベルでした。
豆とか同じものを使っていると思うのですが・・・入れ方?それとも水のせい?

食後に配られたペットの水、復路はエビアンでした。

食事で途切れてしまった映画を見ていると、あっという間に九州あたり・・・
やはり温かい布のおしぼりに続きトレーにのせた飲み物、そしてペストリーが配られました。
ラップに包まれたペストリーは苦手なので、パスして飲み物だけ頂きました。

15分ほど早くランディング、手ぶらだし前方なのでササっと降機し、シャトルも最初のに乗れました。
イミグレもガラガラで待ちなし、残念ながら自動化ゲートを使う必要がありませんでした。
でもターンテーブルから荷物の出てくるのが遅いこと!
「優先」に慣れていたので余計そう感じたのですが、やはりプライオリティの乗客が多かったようです。
待っている人ごみを見ると、エコノミーの中では真ん中あたりで出てはきましたが・・・
中2日でも充実した楽しいバンコクでした。


*  *  *  *  *


今回はオールフリーとはいえ久しぶりのパッケージツアー、旅行先によってはお得でラクですね。
今までは航空会社にこだわってマイルを貯めて来たのですが、
これからは純粋に旅を楽しみたいので、こういうのもどんどん利用してみたいと思いました。



  ■ 思い立ったがバンコクTOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
BACK          BBS