BANGKOK滞在 2008年04月 バンコク旅行記
思い立ったがバンコク 3日目


7時起床。

本当はコーヒーとフルーツだけにして、イエンタフォーを食べに行く予定だったのですが、
昨日と違うものがあったのでつい・・・^^;
微妙にメニューが変わっているのが良心的ですね。

コーンの揚げたのが美味しい♪ パクチーじゃなくネギなのが残念なお粥

両替もしたかったので、朝食は外食せずホテルで済ませ、9時までのんびりしましょう。

一番乗りで両替をし、今日はBTS1日券を購入します。
まずはマッサージ、昨日のマッサージに満足できなかったので、いつもの所に行きましょう。
ここも一番乗り(^^)
前回とっても良かった人を指名し、やっとコリコリが和らぎました。

次はマニキュアもしちゃいましょう。
帰国した次の日用事があるので派手にはできませんが、甘皮のお手入れをして欲しい・・・
でも行くとやっぱりマニキュアもしたくなってしまったのですが
今回はアートは入れず、フレンチネールを初めてお願いしてみました。
でも失敗〜(-.-) 爪先のバランス(色の配分)がめちゃ変です。(>_<) 

終わったら13時半を過ぎており、予定していたお店は14時クローズなのでちょっと無理。
じゃあブルー・エレファントなら14時半まで開いているし駅前なので・・・と大急ぎでBTSに乗ります。

ポインタしてね

入店したのが14時ちょっと過ぎ、
「予約していないのですが・・・」と聞いたら裏に確認してくれOKでした。

1903年に建てられたコロニアルなお屋敷を改装し、2002年にオープンしたのですが
実はこのブルー・エレファント、海外から逆進出の異色のレストランなのです。
1号店は、なんと1980年にベルギーに本店として開業、
評判が良かったためロンドンやパリ、バンコクを含む11箇所に次々と支店がオープンしました。
店名の後に「Royal Thai Cuisine」と付くあたり、ちょっとおしゃれなタイ料理になっています。

サービスのフルーツパンチ  サービスのアミューズ ポインタしてね
椰子の芽のサラダ ダックのタマリンドソース
トート・マン・プラー ポインタしてね 牛肉のグリーンカレー ポインタしてね 赤米の方は香りがあってグゥ〜!
カオニャオ・マムアン ポインタしてね ドリアン・チーズケーキ ポットサービスのお茶 ポインタしてね

監視されている気分にもならずとってもスマートなサービスぶりです。
ウエルカム?のフルーツパンチ、これは甘くて酒飲み(^^)には不要かなぁ、雰囲気はいいですが・・・

アミューズは、手前がレンゲにのったひとくちのラープ・ムー、
左上がホーモック・タレー、右上がおこげの上にフレッシュトマトがのってます。

椰子の芽は大好きなので、メニューに載っているとついオーダーしてしまう食材のひとつです。
このサラダは椰子の芽が少し細く切りすぎていたのが残念ですが、まずまずでした。

絶品だったのがダックのタマリンドソース。
この店はフォアグラも評判が良いのでチョイスに迷ったのですが、
何種類かあった料理方のダック、甘酸っぱくて濃厚なタマリンドソースは正解でした。
今回頂いたお料理の中で、私のNo.1のお気に入りかも・・・
値段も今回頂いたお料理の中では一番高い360バーツ、でも¥1200もしないのですからこれはお勧め!

トート・マン・プラーは日本でいうさつま揚げ、
このレストランはタイ語と英語のメニューがあり、実は英語メニューの「魚のミンチをなんたらかんたら・・・」を
よく読まずにホーモック・タレーだと勘違いして選んだ私のミスチョイス・・・
こんなレストランで選ぶメニューじゃないですよね・・・美味しかったですが。

素焼きの壺でグツグツしたまま運ばれ、テーブルの上でも固形燃料で温められた牛肉のグリーンカレー、
別の店ですが2月に頂いた牛肉のカレー煮がめちゃ美味しかったので、
そんな料理を想像してオーダーしたのですが、これも全くもって違うお料理でした。
俗に言うケーン・キャオワンとも違いますし・・・お味は普通に美味しかったです。

白いご飯は普通、赤いご飯は香りがあってとても美味しい♪

フォンダン・ショコラを所望したら売り切れ、で、勧められてオーダーしたカオニャオ・マムアン。
なので期待していなかったのですが、これがめちゃうま!
旬なのでマンゴーが美味しいのは当然ですが、その切り方がおしゃれですねぇ・・・
マンゴーの下にはバナナの葉が敷かれています。
そしてカオニャオ、これが絶品!
バーン・カニタのも大好きなのですが、食後のデザートとしたらカオニャオが多すぎですよね。
だからといってそれだけオーダーでは入りにくいレストランですし・・・
この店のカオニャオはまさにひとくちサイズ、「もうちょっとください」って言いたい位美味しかったです。

もうひとつのデザートはドリアン・チーズケーキ。
チーズケーキとしても十分美味しいので、ドリアン好きには更に感激のデザートです。
でもティータイムに頂くならうれしいサイズですが、食後のデザートには大きすぎ、贅沢な文句ですね。
アイスクリームがちょこっとつくのも楽しいです。

普通だったらエスプレッソを頂く私ですが、コーヒー系の方がお茶系より高いのです。
すぐ飲み終わっちゃうエスプレッソより今日はお茶にしてみましょう。
ワイルド・フラワーのお茶とレモングラスのお茶をオーダーしました。
これが正解〜♪
ポットサービスで飲みきれない程ですし、何より大きな象さんポットが2頭も並ぶと可愛い♪

今日頂いたどのお料理よりも高かったグラスワインを1杯ずつと水で、しめて2800バーツ弱でした。
もう少しお手軽に・・・という方はランチタイムのみのセットメニューもあります。

素敵な窓際の席へ案内されました。
お花のボリュームがすごいのです。
至る所にペールブルーの象さんが。 窓際の席から内側を・・・

気が付いたら最後のお客でした・・・^^; 
オーダーの際、「ラストオーダーはあと17分後です。でもあとはごゆっくりどうぞ」と言って頂きました。
ここの素晴らしい点は居にくくさせない事、気持ちよくお店を後にしました。
ダックのタマリンドソースが絶品だったなぁ・・・と満足してBTSでサラデーンへ。

夜に向けて大忙しのパッポンを通り抜けて・・・

ジム・トンプソンの本店とSoi93店は制覇済みの同行者が、
スラウォン店も見たいというので偵察です。^^;
以前スラウォン店でタイシルクの熊とウサギのぬいぐるみのキーホルダーをGETした事があったので、
今回も何か目ぼしい物あるかなぁ?とちょっと期待して行ったのですが、な〜んにもありませんでした。
せっかくなので本店にも寄ってトイレをお借りし^^; またまたBTSでサパーン・タークシンへ。

そう、今回はまだチャオプラヤを見ていなかったのです。
バンコクに来たらやっぱり一度はこの茶色い川見たいですよねぇ・・・
以前、同行者と一緒にロイヤル・オーキッド・シェラトンに泊ったことがあるので、
懐かしがるだろうなぁ・・・と、ホテルのシャトルボートでご案内♪(当時はシャトルボートなかったのです。)

シェラトンのボートはかなり立派です 冷たいおしぼりとお水がうれしい 大好きなエンジンボート、乗りた〜い!

ロビーカフェでひと休みし、1時間後のボートで再びサパーン・タークシンへ戻り、BTSでエンポリへ。

いつもどおりVIPカードを貰ってから5階のスーパーへ
エンポリじゃないと売っていないものなど(ほとんど食料品^^;)を購入し、
一旦ホテルに荷物を置きにもどり、またすぐ出かけます。

あまりお腹はすいていないものの、最後の夜だし・・・とソンブーンの本店へ。
20時を過ぎているから混んでいるかなぁ・・・と向かうと・・・
角を曲がったらちょっと暗い・・・?
無休のはずだけど・・・?
そばまで行ったら大きな垂れ幕に4/21〜29まで臨時休業って・・・ガ〜ン
かなりショック! プーパッポンカリーが遠のいていく・・・

空腹ではないけど、これから探すのも面倒だし・・・とラマ1世のテスコロータスのフードコートへ・・・
と思い入ったけどいまいち・・・というよりほとんど開いていません。(>_<)
じゃあ何か買ってお部屋で・・・と思うもおかずなどはな〜んにもない・・・
ランブータンと鶏卵ソーメン風のお菓子を買ってそそくさと出て、BTSで戻ります。

ホテルそばのBigCにビールを買いに寄ったら
ファランやソムオー等に添えてあるピンクの辛い砂糖が売っていたのを初めて見つけたので購入、
とぼとぼとホテルに向かいます。

部屋に入ってふと閃きがっ!!
そうだ!歩いて1分位のところにカオマンガイ屋があるじゃん!
こんな夜なら観光客なんていないんじゃない?


俗に言うピンクのカオマンガイ、正式にはラーン・ガイトーン・プラトゥナ-ムです。
23時だというのに結構混んでいました。
カオマンガイって夜食で食べるのにちょうど良い量だし、暑い昼間より食べやすくていいからかも。
チキンとライスを別々に取ろうかと思ったのですが、それほどお腹がすいているわけじゃないので、
1人前とビール1本とって分けあいました。
というより、私はチキンをつまみにビールがメインだったのですが・・・^^;
それにかたずけないといけないフルーツがお部屋にまだあるし・・・

ホテルに戻り、シャワーを浴び、残りのフルーツやビールで夕食の〆(^^)

15個で6バーツの今が旬のランブータン

さ〜荷造り開始!ビールを飲みながら・・・^^;
今回はナンプラーを5本も買ったり、箱入りのお菓子が多いのでプチプチが大活躍!
9割方荷造りが完了したのが1時半、胃の方も消化されてきたし・・・と寝る事にしましょう。

明日は出発の日、寝坊は禁物なのでモーニングコールを4時にお願いしてあります。
ひゃ〜あと2時間半しかありません。
眠くはないので起きていようかとも思ったのですが、とりあえずベッドに横になりましょう。


  ■ 思い立ったがバンコクTOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
BACK          NEXT