BANGKOK滞在 2008年04月 バンコク旅行記
思い立ったがバンコク 2日目


このホテルのベッド、かな〜り硬いです。
腰痛持ちの私は硬めが好きなのですが、その私でも硬かった・・・
でも爽やかに目覚め、朝食をとりに行きましょう。
ここのホテルは、まずフロントに寄ってその日の朝食クーポンをその都度もらうシステムです。
部外者や2度食べを阻止しているのでしょうか、ちょっと面倒・・・

温かいもの お粥やスープなど サラダも
フルーツ ゴーヤのスープ、お粥、
炒飯、揚目玉焼などタイ風の朝食
苦手なタイコーヒーも濃いミルクでグ〜
パイナップルもグ〜!
ポインタしてね

エコノミーなお宿にしては結構充実のラインナップ。
揚げた目玉焼きやカオパット(炒飯)に、プリック(唐辛子)入りのナンプラーをかけて頂くと
あ〜バンコクにいるんだなぁ・・・としみじみ思います。
でもタイ人や韓国人は洋食(トーストやスクランブルエッグ、ソーセージなど)がお好きみたい・・・


今日はバスでバンコクを縦横無尽(^^)に回りたいと思っています。
BTSでは行きにくい所がいっぱいあるので、安くて便利なバスを駆使しましょう。


まずは今日のメーンイベントはジム・トンプソンのアウトレット。
本店近くのスラウォンにもありますが生地がメイン、Soi93アウトレットは小物もあるので楽しみです。
BTS駅からだとかなり歩くのでバスがらくちん♪


オープン15分前に到着、守衛さんが入り口前のベンチを勧めてくれたので座って待っていたら
まだ10分もあるというのに裏から入れてくれました。\(^.^)/
逆マイペンライは初めてかも〜(爆)

入店して20分位は貸切状態でショッピングを楽しめたので、良い物をGETできました。(^^)
シルクのブラウスの良いものや大判のスカーフは1品づつしかなかったです。
でもストールやネッカチーフ、テーブルセッティングの小物、ポーチ、
ちょっと日本では着られないようなシャツやブラウスなどは大量にありました。


戦利品を手にちょっと混んできたお店を後にし、バスでオンヌットのテスコ・ロータスに寄り道。
前回購入し好評だったマンゴシートやナム・プリックを購入するためです。

マンゴーシートは最近ハマっているお菓子のひとつ、ドライマンゴーより甘くありません。

どのタイ家庭の食卓にも常備されている食材のナム・プリックは「唐辛子の水」という意味、
唐辛子を主材料として作られるペースト(味噌)で、辛いですが味わい深い調味料でもあります。
今回は魚入りとエビ入りの2種、そしてペースト状のとフレークのをお買い上げ〜♪

でもそれだけじゃ済まなかった・・・^^;
ラープ味のプリッツがセール中でなんと7バーツ!私の中の底値です。
魚を皮ごと揚げたスナックやタマリンド、バジルペーストなどもやっぱり買ってしまうのです。


またまたバスに乗って足裏の角質取りへ。
疲れたし暑いし・・・なので角質取りの30分はちょうどよい休憩タイムです。
ひと休みできたので、当然(^^)バスで一旦ホテルに荷物を置きに戻り、5分だけ休んでまた出かけます。

今度ももちろんバス、ちょっと遠いのですが・・・

マッカサン駅のそばにあった評判のシリチャイ・ガイヤーンが区画開発でお店を閉め、
スティサンに移転したのは2年ほど前。
実は2ヶ月前に来た時、シリチャイ・ガイヤーンを求めてスティサンに行ったのですが、
歩いても歩いても、聞いても聞いても見つけられなかったのです。
帰国してから調べたら、どうやらスティサン店も閉めて移転したとの情報をGETし、
今回こそ!と、リベンジに出かけたのでした。
一応、休日や営業時間等は調べてはおいたものの、ここはマイペンライのタイはバンコク、
2月の二の舞なんて事にならなければいいなぁ・・・と不安を抱きつつ向かうと
ありました!開いていました!\(^o^)/


ガイヤーン  ポインタしてね ソムタム・プー  ポインタしてね
ラープ・ムー  ポインタしてね ここのカオニャオ美味しい♪ 氷入りビアシン

いや〜美味しい♪ 遠くまで来た甲斐がありました。しかも安いっ!
ガイヤーンはパリッパリの皮とジューシーなお肉で95バーツ、
生の沢蟹入りのソムタム・プーは奥行きのあるお味でうま〜い!安〜い!の35バーツ、
ちょうど良い硬さで暖かいここのカオニャオもかなり美味しい20バーツ、
ラープムーは普通に美味しくて60バーツ
ビアシンは80バーツ、氷代が15バーツかかるのがちょっと・・・ですが。
氷入れない、冷えたビアシンが飲みたかったなぁ。

満足!満足!でお店を後にし、バスを待つもなかなかお目当てのバスが来ません。
時間がもったいない・・・戦勝記念塔を通るバスは沢山来るので適当なバスに乗り
戦勝記念塔でBTSに乗り換えましょう。

ポインタしてね

BTSはやっぱり早くて涼しい(^^)  でもバスの方が好きですけどね・・・

前回初めて行ったマッサージ屋さんでフットを受けまずまず評価だった所へ行き、
今日は全身を受けてみたのですが、う〜んダメダメでした。料金は他より高いのですが・・・

なんだかコリが取れなくて残念、マンゴーで気晴らしするしかないですね。(^^)
という事でバスでサヤームへ。

今回はアイスモンスターのカキ氷がベシャベシャ・・・というより融けかかっていて残念。
上からかけるシロップ?が多すぎたようですねぇ・・・
ここはスマートカード提示で10%Off (^^) 小カップ48→45バーツになりました。


アイスキングのマンゴースムージー、いつ食べても美味しい60バーツ。
今日はちょっと甘かったような気がしたのですが旬に入ったからでしょうか・・・
ギンギンに冷たいのに薄くないのは、氷だけでなくマンゴーも凍らせているのでしょう。


マリーナ・ジュースはお初です。
アイスキングと比べたかったので、お腹ガポガポなのにお買い上げ〜
48バーツとアイスキングより安いのですが、濃厚さはあるのにうまみが足らないというか・・・
でも48バーツなら許容範囲ですね。

お昼をしっかり食べた後マンゴースムージを飲んだりしていたので、お腹がすきません。
ビールを買いにBigCに寄ったらフルーツが美味しそう♪
夕べ・・というか今日の1時過ぎにチェックインし、睡眠時間4時間位で1日中闊歩し疲れはピークかも・・・
夕食はお部屋で軽めにフルーツにし、体力温存としましょうか・・・

ソムオー、チョンプー、ケーオ・マンコン
下段:パイナップル、カヌン
果物の女王様マンクッ(マンゴスチン) ビアシン(シンハビール)が一番好き

早めに(とは言ってももう21時ですが・・・)ホテルに戻ってゆっくり入浴し
涼しいお部屋でフルーツの夕食っていうのも、胃にやさしくてよかったです。
左の写真のマンゴスチンの横に見えるビニールの小袋は、ピンク色した塩入りの辛い砂糖で、
ソムオー(ザボン)やチョンプー(ジャワフトモモ)につけて食べるとちょっとイケルのです。
チョンプーはそのままだと好きじゃないのですが、この不思議な砂糖をつければ、あら美味しい♪

さすがに睡眠不足、0時にはおやすみなさいです。


  ■ 思い立ったがバンコクTOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
BACK          NEXT