9日目ナポリ→ローマ

7時起床。朝食はパンとジュースとコーヒーのコンチネンタル。
朝からどんよりしていたけれど、9時頃から小雨が降ってきたので、早めにチェックアウトし駅へ。

駅前のバールで焼きたてのスフォリアテッレ(パイ)を購入し、ホームのベンチで頂く。
さすが本場だけあって、カプリで食べた物より美味しい!サクサク・ホロホロ♪

時間があったので明後日のフィレンツェ→ローマのチケットも買っておこう。
遅れのため、私達の乗りたい電車だけ番線表示がなかなか出ない・・・不安・・・
やっと20分遅れと表示されたので安心したけど、小雨で肌寒く体が冷えてしまった。
やはりローマ着も20分遅れだった。+αがなかっただけラッキーと思うことにしましょ。

ホテルにチェックインし、早速ローマ市内観光へ繰り出しましょう。

スペイン階段からコンドッティ通り トレビの泉
パンテオン フォロロマーノ
コロッセオ カピトリーノの丘

カンポ デ フィオーリ近くの私のお気に入り、タラのフリット屋に入るつもりだったのだけど
お腹が空いていない。
でもひと休みしたいのでバールでビール&オリーブ タイムをとりましょう。

往路テルミニからスパーニャ迄はメトロに乗ったけど、テルミニ近くのホテルに戻る迄徒歩で通した。
いつもどこかでバスを1〜2回使ってしまうのだけど、よく歩いたものだなぁ。
途中のsmaで、部屋で食べるズッキーニの花のフリット・オリーブのフリット・
にしんのマリネ・ビールに水等を購入してホテルに戻ります。

洗濯・入浴を済ませ、smaで買ってきた物で夕食にする。
こんな夕食も時には楽しい!