10日目ローマ→フィレンツェ

なんと4:30起床。
前回のチェックアウト時、クレジットカードがうまく通らずトラブったので早めにチェックアウトです。
今回はスムーズにいったので時間がたっぷり・・・でも電車はすでに入線していました。

早朝だったのですが
早めに入線していたので
座って待ててよかった〜

 車両の両端がガラス張りの
コンパーメントになっており
中央は普通の座席、珍しい。
 ガラガラだったので、
スップリー(チーズ入りライスコロッケ)と
 オリーブのフリットで朝食。

ローマ出発もフィレンツェ到着も定時で、さすが幹線です。
フィレンツェに到着し、すぐホテルへ。10時ちょっと過ぎだったけどすぐ部屋をもらえました。
ほとんど手ぶらなのですが、いらない物を置きたいのでよかった〜
すぐに観光に出発しましょう♪

 白とピンクと緑の大理石で統一されて、
  いつ見てもきれいです。
 ドゥオモのクーポラ入場待ちの列は長蛇の列、
 ジョットの鐘楼は空いている・・・
 どちらも経験済の私はジョットがお勧めなのですが
 (空いているしドゥオモがよく見えるから)
 やはり初めてだと ドゥオモに上りたいらしい。
 
 では、明朝一番で入るのがおすすめ〜という事で
 その他の観光を先にしましょう。
ドゥオモとジョットの鐘楼 

バスの3時間券を購入し、とりあえずはミケランジェロの丘へ。
ここからの眺めは、定番だけどきれい。売店でビールを買って飲みながらしばし眺める!

ポンテベッキオ  ポインタしてね。 ミケランジェロの丘から  ポインタしてね。


バスとミニバスを乗り継いで旧市内を3時間堪能し、中央市場で下車。

豊富な野菜、ズッキーニの花が特に目立つ。
ポインタしてね。
ポルケッタとトリッパ・・今イチ・・お隣の方がいいかも〜
ポインタしてね。

中央市場は1階が肉屋・オリーブオイルやバルサミコなとの店など・・・
2階が八百屋などが入っている。
日本人のいる店も多くなっていてびっくり。
ドライトマトとドライポルチーニを真空パックにしてもらってお買い上げ〜
いったんホテルに荷物を置きに戻り、再び夕食をとりに出かけましょう。
ドゥオモのすぐそばのホテルなのでとても便利です。

夕食はしっかりしたトスカーナ料理が食べたい!
と、いうわけでお目当てのレストランへ。
ところが見つからない・・・該当番地には違う名前が・・・
近くのバールで聞いてみたら、名前を変えたらしいが経営も味も変わらず・・・との事。
では入ってみましょう。
白トリュフたっぷりのアスパラ&カプリチーズ 付け合せのポテト。熱々美味しい。
ビフテッカ デ フィオレンティーナ すごい量です。オーダーは1キロから。
最後に残ったTボーン。
  ポインタしてね。

他にワイン・水・エスプレッソもいただきました。
噂どおりいい感じです。料理も美味しい・・・でも、お勧めがしつこいかも。
誰にでもスプマンテとオードブルがサービスされるけど・・・要らない人もいるかもしれないし・・・

でも美味しかった〜満足してホテルに戻りましょう。

← HOME →