路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          草津〜の湯♪TOP     




1日目


今日のお宿はリゾートマンション、なので温泉宿のように上げ膳据え膳・・・と言うわけには行きません。
おまけに場所がちょっと上の方に位置し、ふら〜っと食べに行くのも不便そうなので
ビールと調味料を入れたクーラーボックスを車に積み込み、途中のお店で食材などを購入することにしました。
・・・と言うわけで、日常の延長線上での滞在になりそうです。ま、温泉が目的ですから・・・

自炊のため大型のクーラーボックスが・・・(>_<)

お昼ご飯は草津の町中で食べましょう・・・と、いくつかお店をチェックをしておき、
あっちこっち見ながらゆっくり行くつもりでちょっと早めに自宅を出ました。
家を出る頃はポツポツと当たる程度の雨だったのですが、
運転席側のワイパーのゴムが劣化しているようで、きれいに拭き取れない・・・(>_<)
開店前の早い時間なので、仕方なくガソリンスタンドで取り替える事に・・・初っ端から幸先悪いです。
でも高崎あたりまで行くとかなりの雨足でワイパーはフルオート、取り替えておいてよかったぁ〜。

渋川の道の駅「こもち」でトイレ休憩を入れ更に進むと、
中之条を過ぎたあたりからすれ違う車の何台かの屋根に白いものが・・・
しかもその白いもの、10センチ以上ありそうな厚さなんです。
それでも今は小雨なので、白根ルートから来た車かも・・・と、まだ楽観していました。
長野原・草津口駅を過ぎR292を上っていくと、小雨にみぞれが混じるようになり
「ちょっとやばいかも・・・」
隣では寝ているし(>_<)・・・ひとりヒヤヒヤしながらアクセルを踏んでいました。
その内標高が上がるにつれ、みぞれからしっかり雪に変わり、しかもズンズンと降って来て
こりゃまずいかも・・・と思い始めた頃、道の駅「草津運動茶屋公園」が見えてきたので、ウインカーを出します。

じゃんじゃん降り続いています・・・(>_<)

でもこの駐車場の積雪の方がすごくて、下手に止まったら出られなくなりそう・・・
草津の道路は融雪処理されているとの事、早くお宿に到達した方が無難かも・・・と先を急ぐ事にします。
この道の駅を過ぎるとすぐ草津の町に入るのですが、
本日のお宿は、草津国際スキー場の天狗山ゲレンデからベルツ通りを入った所にあります。
なので草津の町を抜けた後、少しの間山陰の道を通るわけで、
シャーベット状の雪を避けながら、でも急ハンドルや急発進・停止をしないようソロソロと走ります。
草津にはスーパーは3店舗しかないそうで、
その内の1軒で、手を加えなくても食べられるような食材ばかり買い込んでから、お宿に入りました。

路上の積雪状況等を確認するため2日前に電話を入れた際の、「全く問題ない」という返事を過信していました。
前日の夜に通過するはずの西からの低気圧はかなりのスローペース、
その影響で群馬の山岳部は春の大荒れ、19日の夜から翌日の昼過ぎまで約20cmの積雪になりました。

かなり以前スキーにのめりこんでいた頃は、自宅からひとりで車で行って現地集合とか、
スキークラブの仲間と相乗りする場合も、都内からスキー場まで交代で運転していた私ですが、
さすがに夏タイヤでの雪道はちょっと不安でしたが、無事着いてホッとひと安心です。


本日のお宿はリゾートマンション 2重開閉式ガラス戸のセキュリティ
ポインタしてね

でもこんなに降っていたら、夏タイヤのこの車じゃどこにも行けません。
ではひと風呂浴びて、遅めのお昼ご飯はお部屋で頂く事にしましょうか・・・

内湯の入り口 造りは普通

同じ棟の中にあるお風呂に行ってみたら誰もいません。
ラッキーと入ってみると、なんだか源泉100%じゃないような気がするのですが・・・
でもゆっくり気兼ねなく湯浴みを楽しみました。

お部屋に戻り、窓の外を見ると雨になっていました。あ〜良かった!これで明日は安心です。
では早速お風呂上りのビール♪
つまみはジャンクな袋入りのちくわ・・・おやじくさい^^;
でもいわしのなんとか・・・と言うのはかなり美味しかったです。
(お土産に買おうと思っていたのに、忘れて帰ってきてしまいました・・・)

ぺらぺらのいわしのはんぺん?
凍りこんにゃくみたいな食感で美味♪
じゃこと紫蘇のちくわ 特記なし・・・

先ほどのスーパー、揚げ物が美味しいとガイドブックに書いてありました。
と言うことでちょこっとずつ買って来たのですが・・・お味は普通でした。

下から時計回りで、チーズ・クリーム・コロッケ、蟹爪、チーズ・ハムかつ、マグロ・カツ

草津まで来てランチがお宿って言うのもなんだかなぁですが、
ご飯を炊いて、漬物やら味噌汁やらと揚げ物で簡素にお昼ご飯を頂きました。
でも運転手としては、お風呂上りにランチビールはうれしいので、私としては満足♪です。
あったかい部屋で半袖で、お風呂上りのビールを飲んでまったりは、外食よりずっとごちそう〜!


だらだらTVなんか見ているともう18時、何にもしなくてもお腹はすくのですねぇ。^^;
夕食は日本酒を用意しているので、その前に温泉に入っておかなくては・・・
と、本日2度目のお風呂です。

せっかくなので違う所のお風呂に入りましょう。
ちょっと歩くのですが・・・

内湯の万代鉱源泉ポインタしてね 内湯の真湯
露天風呂はやっぱり気持ち良いですね。 (この写真は翌朝撮ったものです。)

温泉を1時間楽しんだ後はマッサージでしょう。
無料のマッサージチェアが6台、ローリングベッドが2台ありました。
ベッドは先客がいたので、チェアで揉みほぐされましょう。

部屋に戻って、ビールで喉の渇きを癒したら夕食です!
夕食と言っても呑み助なのでご飯ではなく、お酒と肴なんですけどね・・・^^;

カタクチイワシの酢漬 今が旬の蛍烏賊 純米原酒

久しぶりの日本酒は効きました〜・・・(^^)
我が家にはないホットカーペットの上でゴロゴロしているとウトウト・・・
気がついたら0時を回っていました。(>_<)



旅行記TOPへ           2日目へ