4日目バルセロナ滞在


バルでカフェコンレチェとクロワッサンの朝食をとり、その足でサグラダファミリアへ。
さすがにオープン前なので、全景を捉えられる前公園は静かで、1時間ほど読書する。
傍らではペタンクに励むおじいちゃん達の姿が・・・接戦で審判(笑)を仰せつかる一幕も・・・

8年前とずいぶん違う。 逆さサグラダファミリア タンクを楽しむおじいちゃん

すぐ近くの市場でメロン半分・にんにくの酢漬け・Altramucesという塩漬け豆を購入。
にんにくと豆はビールのつまみに最高!
メロンはしっかり固めなのになんでこんなに甘いのでしょう。

本日はお目当て2つのバルで昼食としましょう。

ここのお勧めは
シャンパニェットとアンチョビ

オープン一番乗りで・・・
夜は座るの難しい位混む。
絵タイルが素敵な店内。
シャンパニェットと鱈のマリネ
角切りでもっちりした鱈♪
ポインタしてね。
さすがに美味しいアンチョビ
シャンパニェットにあう塩加減
ポインタしてね。
夜は危険な地区に位置し、
ガリシア地方のリベイロと
蛸やポテトのブラバが名物

ポインタしてね。
リベイロは杯形のお猪口の事
ボトルがどーんと1本出るけど
飲んだ分だけ支払う。
チピロネス
蛍烏賊のから揚げ
美味しいけど量多すぎ。
ポテトのアリオリ
アリオリは何にでも合うと思う
でもこれも多すぎ。

かなり満腹満足なので、散歩方々コロンブスの塔まで歩いてみました。
このあたりは何度も来た事があったけど、塔に登るのは初めてです。

コロンブスの塔
コロンブスの足元の球形の
所までエレベーターで昇れます。
塔の上部はこんなに狭い。
ポインタしてね。
ランブラ通りを見下ろす。

賑やかなランブラを少し上がり、リセウの手前を左折したホテルガウディの先に
安いと言われているスーパーがあるのでちょっとチェック。
確かに安いけどルーズそうな品質管理なので、よ〜くチェックすればお得なものもありますって感じ。
キューブ状のブイヨンをお買い上げ〜。チキン味、生ハム味、野菜味、牛肉味の4種。
(帰国してチキン味を使ったらすごく美味しかったです!)

とにかく暑いので、シエスタ方々オスタルへ戻ると部屋も暑い!
シャワーを浴びて冷えたビールを飲むと、もう外出したくなくなってしまった・・・
じゃあワインも飲んじゃえ!と生ハムや酢にんにく・塩漬け豆をつまみに
パソコンたたきながら女ひとり盛り上がる!

← HOME →