APT体力プログラム『たけのこ掘り」

 

4月25日(土)
体力プログラムの一環でAPTの隣にある畑を所有している新井さんのご厚意で「タケノコ掘り」をさせて頂きました。竹林に入ると立派な竹が沢山あり、皆さん広い竹林の中を隈なく探していました。職員が鍬で大まかに土を掘り起こした後に手やシャベルを使ってタケノコを傷つけないように慎重にタケノコを掘っていました。始めのうちは皆さん、苦戦してなかなかタケノコを掘り出す事が出来ませんでしたが徐々にコツを掴んで上手に採れるようになり、竹林のあちこちから「採れたー‼」「やったー‼」と歓喜の声が沢山聞こえてきました。採れたタケノコは袋に入れて皆さんに持ち帰って頂きました。美味しく召し上がって下さい (^^)w
コロナウィルスで大変な状況下の中、貴重な体験をさせて頂きました新井さん、本当にありがとうございました。

2020年04月25日