LATロールプレイングゲーム

 

令和2年6月19日(金)の午後、ロールプレイングゲームを行いました。この講座を開講させていただく経緯は、先日の優先ゲームでのお題「作業中職員から作業指示がありました」①自分のやりかたを優先する
②職員から出た指示で作業を行う
という上記の内容で、皆さん白熱し、意見が二つに割れましたので、では、実際にどうなるのかやってみましょう。ということになりました。
絶対に批判はしないというルールを確認後、皆さんそれぞれ役割の中でゲームに挑戦していただきました。
LAT株式会社という設定で①で作業を行っていただいた利用者の方からは、実際にやってみて途中から合っているのか不安になった。自分のやり方だったので自分のペースで出来て良かった。②いつも通りの作業で、工程ごとに分かれていたので、安心して作業が出来た等の発表をしていただきました。
ロールプレイを見て意見を出して下さった利用者の方からは、②は仕事をしているけれど、①は自由にやっているので家にいる感じがした。という独特な表現で発表して下さるかたもいらっしゃいました。
ゲームですが、完成品にばらつきが出てしまい、このままでは、会社としては、困ってしまいます。という結果になりました。その後、どうしてこのままでは困ってしまうのでしょうか。という内容を話していただき、時間になり終了となりました。今回は、少し緊張感があるゲームになってしまいましたが、次回は楽しく考えていただけるように内容をまとめたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

令和2年6月22日(月) 午前APTにて社会人講座を行いました。今回のテーマは『気持ちはどこからくるの?』という題材にストレスと感情の関係性について勉強しました。
「嬉しい」「安心感」「焦る」「悲しい」などの気持ちはストレスに該当するか否かを、明るい色(ストレスが少ない)、暗い色(ストレスが多い)で塗っていただきました。
また、「ストレスが小さいときの感情」として「〇〇しているとき」が「〇〇」(例:「食べているときが楽しい」)とこの感情は何をしている理由で成り立っているのかを学びました。
感情は今後も必要とされるので今後にも活かしていただきたいと思います。
お疲れ様でした。

2020年06月19日