APT社会人講座「第三回アケト勉強会」をAPTで開催しました。

 

2020年9月26日土曜日、第三回アケト勉強会をAPTで開催しました。今回が三回目の勉強会でしたが、半日をフルに使い、皆さん熱心に取り組んでくれました。まず、今回のテーマは「作業・仕事が出来る人ってどんな人?」です。セル工場(一人で作業をすることが多い)の話を基に、どうすれば効率よく作業を沢山こなせるのか例を出して進めて行きました。その中で、自分たちが普段アケトでどのように作業をしているのか写真や動画を見ながら「こうやって材料を配置した方がいいよ」「これは無駄な動きがあるから、こうやって動いた方が良いんじゃない」など沢山の意見が出ました。後半には、恒例の作業が上手な人の動画が登場し、皆さん真剣に見入ってしまう場面がありました。最後には三回目の自己評価シートを記入し、自分のこれまでのアケトでの動きを考察してもらいました。今回の勉強会が今後の作業に役立てればと思っています。参加した皆さん、おつかれさまでした。

2020年09月26日