APT社会人講座「親切心とお節介」を開催しました。

 

10月19日(月)
本日は社会人講座「親切心とお節介」を開催しました。まず初めにテーマを伝えずに簡単な心理テストを行い、その後に「あなたのお節介度」とテーマを伝えると皆さん、気まずそうな反応をしていました。お節介な人の心理や特徴を資料通して紹介すると真剣な表情で講座を聞いていました。職員からお節介な人の特徴を伝えられると「自分の事かな?」や「思い当たる節がある。」といった言葉を口にするメンバーもいました。その後、お節介な人への対処法を紹介する前に皆さんの対処法をそれぞれ聞くと色々な意見が出ており、他の方の意見を聞いて頷く方もたくさんいました。お節介と親切心は紙一重のところがありますが本当に相手の事を思っての行動を選択できるように日頃から意識していきましょう。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

2020年10月19日