APT社会人講座「ふわっと言葉、ちくっと言葉」

 

10月26日(月)社会人講座「ふわっと言葉・ちくっと言葉」を開催しました。自分が言われて「嬉しい=ふわっと」・「傷つく=ちくっと」言葉を参加者で発表し合って全員で共有していきました。普段の会話で意識せずに「ちくっと言葉」を言ってしまい、知らないうちに他人を傷つけてしまっているかもしれない、分かっていて感情的になって「ちくっと言葉」を発してしまう事も少なからずあると思います。ちくっと言葉ばかりを発しているといずれは自身に返ってくる事もあります。大事なのはちくっと言葉を言わずに相手を思いやれる「ふわっと言葉」をたくさん見つけて言うように心掛ける事だと思います。終了後の感想では良い勉強になったと話される方がたくさんいらっしゃいました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。

2020年10月26日